ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週のリハビリ・・・筋肉痛

2015-11-21 13:21:51 | リハビリ


暖かい日が続いたと思ったら、今日は少し寒く、来週からは平年並みの気温にとか・・・。
平年並みとはどれくらいの温度だったかも不明になってきましたが、どうぞ皆さん、風邪などをひかないようにご自愛のほどを。

我が家の「竹」と「梅」も、暖かい場所を探し始め、「松」と一緒に犬と猫三匹で固まって寝ています。(笑)

今週は、孫たちが風邪をひいて、通院だとか検診だとかが重なり、小6、小4、小3、3歳、4ヶ月と、5人の孫たちが我が家に集まり、5人に犬1匹に猫2匹が走り回り、リハビリよりも疲れました。(笑)

我が家も段々と年の瀬ムードになって来たようで、猫たちに破られて、それでなくてもあばら家のような我が家が、まるで時代劇に出てくる長屋のようになってしまった障子の張替えの話や、コストコへの買い出しに備えて、冷凍庫を空にするために、夕食の献立に冷凍食品が増えるようになってきました。(汗)

障子紙は、樹脂製のものに変えるつもりですが、Facebookのお友達から、「紫外線防止フィルムを貼るのもいい」とのアドバイスもあり、いずれにしても猫たちの爪の餌食にならない様にします。(笑)

今週も、ちゃんといつもの通り、月水金の(株)マザー湘南の看護師さんの訪問リハビリに、火曜木曜のムーブメント茅ヶ崎での通所リハビリ、木曜日午前中のイケメン先生とのリハビリをこなしました。
普通の人では普通の事でしょうが、リハビリの後に、ちゃんと筋肉痛も出るようになってきましたし、イケメン先生からは「力が入るべき所に入るようになってきて、余計な所に力が張らなくなって、分離運動もできるようになって来た」と、「素晴らしい」お言葉を沢山いただきました。

ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリは、月曜日の明け方に両ふくらはぎが攣ってしまった影響が残り、火曜日の歩行練習は大事を取って中止にしました。
この日は、Mr.ダイセン、通称「オカマグロ」さんが絶好調でしたが、通称「南郷の暴れん坊」さんが体調不良でお休みだったため、事なきを得ました。(笑)

気温が下がって来て、体的には厳しくなってきましたが、今週も「ナメクジスピード」を実感できた1週間でした。

画像は、目つきからしてやんちゃな「梅」と「竹」です。

来年こそ!