ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今種のリハビリ・・・世の中クリスマス

2015-11-07 10:37:30 | リハビリ


今週の水曜日、訪問リハビリが終わってから、長女と孫と奥さんとでショッピングモールに出かけました。
ついこの前まで「ハロウィン」で大騒ぎをしていたのに、店内はクリスマス一色でした。
季節は年末に向かって加速しているようで、画像の様に長女の家もクリスマスツリーの虫干しをしました。

明日はイケメン先生の結婚式で、ご自分の出身地で式を挙げるという事で、日ごろお世話になっているO医院のリハビラーの一人として、祝電を送らさせて頂きました。

今週は、「喪中ハガキ」の印刷であるとか、ホームページのリニューアルの準備とか、色々と忙しい一週間でした。
楽しみにしていた鰻屋さんにも、これだけ晴天の日が続いているのに、予約した日だけが雨、挙句に強い北風まで・・・自分の日頃の行いを呪い、来週の月曜日に再度予約を入れましたが、
何故か天気予報では、またも雨の予報が・・・笑うしかありません。

さて、リハビリは今週も予定通り、(株)マザー湘南の看護師さんの月水金の訪問リハ、火曜の午前中と木曜の午後のムーブメント茅ヶ崎でのレッドコードでのリハビリ。そして木曜午前中の
O医院でのリハビリをこなしましたが、イケメン先生が結婚式の準備で規制されたため、OKBの皆さんのアイドル、通称「マスター」が担当してくれました。
「マスター」は、おばさま方に人気があり、皆さんリハビリ室に来ると、必ず「マスター」の手を握ってからリハビリを始めます。癒し系なんです。

火曜日のムーブメント茅ヶ崎でのリハビリでは、相変わらず「七つの仕事を持つ男」MR.ダイセンが話しまくり、マグロと同じように話すことやめたら死んじゃうんじゃないかと・・・(笑)
今回の話題は、新しく通い始めた方に「俺が心臓を取った時にはよぉ~」・・・そうそう、あなたは心臓が無くてもしゃべっていれば生きられる。

今週の身体の変化は、月曜日の看護師さんが、「臀筋」を良く揉みほぐしてから歩行練習を始めてくれるようになったので、歩幅も広くスピードも上がってきたのと、水曜日の看護師さんには、歩行訓練の時の姿勢を良くするように注意するようにと言われ、意識して姿勢を正す様にしたせいか、足も自力で良く出るようになりました。

また、ムーブメント茅ヶ崎でのリハビリでも、体の緊張や痙性が段々とゆるんで来て、エアロバイクでも足が軽くなって来たのですが、意識するとどうしても緊張が高まって来て・・・。
これからは「感情」のコントロールも気にしなければと思うのですが、この時点でもう意識していますものね。
お陰様で、「ルンバ運動」車椅子の自力運転のスピードも上がってきました。

そして、リハビリで頑張った筋肉のクールダウンと可動域を広くするために、月水金にマッサージの先生が来てくれて、私のバックアップ体制は万全です。


で、世間の流れについて行くために、背景をクリスマス仕様にしてみました。