ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・今年の木曜リハもあと1回。

2013-12-19 14:01:25 | リハビリ

9image

いやぁ!雪が降らなくて良かったけれど、冷たい雨が降る中、今週も元気(?)で行って来ました。とはいえ、今日は非常に寒く、普段半袖のリハ室のスタッフの人たちも、今日はカーデガンを羽織り、イケメン先生はパーカーを着ていました。(ちなみに新潟出身です)

今日のOKBのマダム達の話題は、いつ美容室に行くかでした。やはり年末らしく、大掃除であるとか年末年始の準備が話題でした。OKBの皆さんの中には、今日が今年最後の方もいらっしゃいましたが、私も来週の木曜日で今年は最後。「一年経つのは早いなぁ~」と、つくづく感じました。

私のリハビリの方は、今日の寒さにもかかわらず身体が柔らかく、特に感じるのが、筋肉に入れる力のON/OFFの感覚が、よりはっきりと判るようになって来たというか、自然に出来るようになってきました。今月の末で発病、満12年。それでも前に進めている事に感謝です。

※写真は、奥さんの妹の同級生の市会議員、滝口友美さんが力を入れて取り組み、やっと実現が出来た「防災ラジオ」です。スイッチを入れていなくても、またラジオを聴いていても、緊急時には自動的に緊急放送に切り替わる優れもので、日本で初めてだとか。市から一台当たり2000円の補助が付いています。私の応援している(株)マザー湘南の分も含めて、初回1000台が先着順だったので、朝9時から午後の1時まで、親指が痙攣するほど電話をかけまくって、やっと我が家の分と(株)マザー湘南の分を確保しました。