ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・菜種の花の咲くころは・・・。

2013-04-18 13:46:30 | リハビリ

283075173262
今週も元気に行って来ました。今朝は気温も高く、当然の様に「富士山」は、春霞の中でしたが、病院に行く道すがら、車の開けた窓から入ってくる風が気持ちよく、また、かすかな花の香りも運んできて、気持ち良くリハビリに通えました。

今日のリハビリ室は、いつもに比べて空いていて、のんびりとした空気が漂っていましたが、リハ室に入ってきたE太郎さんが、いつもに比べて元気がなく、どこかボーっとしているように見えたので、イケメン先生と心配していたのですが、帰る時はいつものE太郎さんに戻っていて、今夜の夕飯のおかずを何にするか・・・悩んでいました。息子さんが家を空けがちで、ほぼ独居に近い生活をされているE太郎さん・・・悩みも主婦と同じです。

E太郎さんもそうでしたが、この時期、体調を崩されたり、多少の不調を訴える方が増えてきていますが、今日もOKBの方が、「あぁ、だるい、だるい」と言いながら、リハ室に入って来られました。心配して声をかけると、OKBの方が「菜種の花の咲くころは、親子の顔もわかりゃせぬ」と言われ、「菜花の咲くころは、眠くて寝ぼけているから、親子の顔も判らない・・・と言うのよ」と言われ、「こういうことを教えてあげるのは私ぐらいなものよ・・・」と、ちょっと自慢げに話されているのが、可愛らしかったです。 そういわれれば、この様な「ことわざ」や「しきたり」の様なものを教えてくださる方も、少なくなったなぁ・・・と感じた、今日のリハ室でした。

さて、今日のリハビリですが、相変わらず「電気椅子」の電流を高く設定して、イケメン先生の治療を受けました。結果は、体の可動域も広がり、動きも良くなってきて、この先、リハビリを続けて行って得られるであろう結果が、楽しみになる今日のリハビリでした。
イケメン先生からも「本当に諦めずにリハビリを続けている結果ですね」との、有り難いお言葉も頂きました。

さてさて、密かに楽しみにされている方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
今日は、月に一度の体重測定でした。先月の体重測定の結果が、予想を上回る体重が増加していたので、ふんどしを締めなおして、キャベツ中心の「あおむし君ダイエット」を続け、甘い誘惑の間食もやめ、耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んだ結果、なんと先月より3.2㌔の減量に成功しました
家内と、減量が3㌔以上だったら、大好物の「カツカレー」、2㌔だったら「てり玉チキン」、1キロ以内だったら、何もなしという約束をしていたので、今夜は友人が「これを食べて筋肉をつけろ」と、わざわざ脂身の少ない豚の「ひれ肉」を送ってくれたので、これを使った「カツカレー」を堪能したいと思います。
でも、また明日から「あおむし君ダイエット」が始まります。

※写真は、長女の家の庭に咲いた「スズラン」です。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする