ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

今週の木曜リハ・・・イメージって大事だなぁ

2013-01-17 13:52:00 | リハビリ

今朝は寒かったですねぇ
リハビリ室での挨拶も、「おはようございます」が「今朝は寒かったですねぇ・・・」に変わっていました。月曜日に降った雪がいまだに消えない事も関係しているのでしょうか?

今日のリハ室は、落ち着いていたのですが、診察室の方は「大入り満員」。病院の「大入り満員」は、あまり歓迎できるものではありませんが、それだけ風邪やインフルエンザが流行り始めた事でしょうか?

リハのスタッフの方の情報によると、「嵐」の桜井君が、オラが村の市立病院に撮影に来ているらしいとのこと。そう言えば、桜井君は病院ドラマで医者になるんだった。この病院は、以前、竹ノ内豊、上戸彩主演のドラマでもロケに使われた病院なんです。(ちなみに、私が去年一か月ほど入院した病院です。)嵐に桜井君だから、看護師のIさん達、きっとワクワクしているんだろうなぁ(笑)

今日のリハは、腰痛もやっと痛みが和らいできて、除去に何時ものペースに近づいて来ました。今日もイケメン先生の「いいですねぇ」の天の声とともに、「ぶうさん何かやっています?」との質問が。
イケメン先生が言うには、「腕の動きがすごくいい」との事。事実、私も動きがスムーズになったと感じていました。
そこで、何が変わったかと聞かれて思い当たるのは、身体を動かすイメージを、今まで「腕を伸ばすには、どことどこのの筋肉を動かす」というイメージの描き方から、「向こうにあるものに手を伸ばす」といった、イメージというよりも、ある意味「妄想」に近いものを考えるようにしたのが、功を奏したようです。筋肉の動きをイメージすると、かえって違う筋肉に余計な力が入ってしまうようで、「何かに手を伸ばす」という様な「欲」(笑)に結び付いた事をイメージすると、自然な筋肉の動きが無意識で出来るようで、今年はこの「妄想」を頭の中に描きながら、リハビリに頑張ろうと思っています。