ぶうちゃんのリハビリ日記  自由へ続く道

持ち前の負けず魂で、医師には不可能といわれた一日も早い社会復帰を目指すリハビリ親父の日記です。

素直な心

2009-10-22 14:50:26 | 健康・病気

今日も行ってきました『木曜リハ』 担当のスタッフの方が最近、受けられた研修の内容を私のリハビリに生かしてくれている。人間の各関節などの本来の動きを基にした運動や、動きに負荷をかけての筋力アップ等・・・。ありがたい事です。 今日の成果は『ニューステップ』を使用しての右手の動き。いままで、右手は力を入れると伸ばすときに、筋肉に逆に力が入ってしまい腕が伸びなかったのが、意識して腕が伸ばせるようになった事。地道だけれど、また少し前進できました。

さて、今回の題名『素直な心』・・・。あの松下幸之助翁が好んだ言葉です。立場や教養の有る無しにかかわらず『素直な心』でみんなに学ぶ、そこに自ら成長の鍵があり、前進がある・・・。そして、自分の周りの環境を素直に受け入れる事で、自らの行動を反省し、次へのステップに繋げる。この『素直な心』は簡単なようで中々難しい。有る意味、自分を捨てるような気持ちでなければ・・・。いいかえれば『究極の聞き上手』にならなければ幸之助翁のような境涯にはなれない。幸之助翁のようにはなれないけれど、家族を始め私を取り巻く大勢の人達が、私の為に色々意見や提案をしてくれる事に『素直な心』で耳を傾け、そして受け入れて『苦をば苦と悟り』どんな苦難でも来い ぐらいの気持ちで頑張ってゆきたい。

トルストイの言葉・・・ 『苦しみはどんな苦しみでも、必ずわれわれに益するものである』