会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

LaShunに行ってみたよ(*'▽')

2021-03-02 18:12:11 | グルメ

2月某日(もちろん、時短要請解除後)

前日に予約をしてLaShunに行きました。

会食が嫌厭されがちな今日この頃です。

貸し切り状態でした。

・・・贅沢だよねぇ。

シェフを独り占めだよ凄すぎない!?

カウンターにお雛様。

遠目に見て、紙でできているように見えたので

「だれか作ったんですか?」

と聞いたら

「いやぁ。。。。」

そう、近くでみたら、積み木みたいな感じのお雛様でした。

顔とか髪の毛とか着物のえりとか

木でできていて、はめ込んでいるというか。。。そんな感じ。

 

さてさて、お料理。

「アミューズです」

といって、出されましたが。。。。

立派な前菜盛り合わせです。

ミモレット、鴨肉、何かをクレープで巻いたもの(何かは聞いたはずなんですが。。。

クレープをソースにつけて。。。パクっ。

?!カレー風味だ。

今度こそ、前菜。

海の幸色々。。。

帆立、イワシ、サーモン、タコ、ブリ・・・

酢で〆てあったり、マリネしてレモンを添えて食べたり

色々な味があって、楽しい。

さあ、、、次はスープでしょ?

頭をスープに切り替えて待っていると。。。。

「前のお皿に盛り切れなかったので

もう一皿、前菜です・・・・」

「牛肉と(・・・スミマセン、下の白い部分を忘れてしまいました)の

う~ん、シャルロット風・・・です」

って、シュンちゃん。これ、立派にメインですよ。

上に乗っている白いものは・・・・

ポーチドエッグ。。。

素敵すぎますぅ

牛肉。。。よぉーく煮込まれていて

こーゆー感じのミートソース作りたいのよねぇ。

どうやったらこうなるのか教えてもらいたい!

さてさて、お待ちかねのスープです。

シュンちゃんといえば、スープでしょう。

なめらか~な舌触りと、野菜の甘味溢れるスープ。

「家では、おやささしいスープって言ってるんです」とはシュンちゃんのお言葉。

野菜たっぷりっていうことなんだろうな。

今日は、パプリカとじゃがいも(と言っていたと思う)のスープ。

そう、ちゃーんとパプリカの風味がある!

薄くスライスしたパルミジャーノとパンを浸して。。。

幸せじゃぁ

そして、本日のメインは。。。

お魚にしてみました。

舌平目のムニエル 2種類のソースで。

ということで、

左側がピクルスソース(要は酸味)

右側がソースモルネー トマトソース添え。

あんこさんは、ピクルスソースの方が好きでしたが

夫はモルネーの方が好きだって。トマトの酸味が好きなのね。

そして、デザート。

シュー生地に生クリームいっぱい。

軽くシロップ漬けされた果物たち。チョコレートのアイスクリーム。。。。

珈琲と一緒に。。。

ん~幸せじゃぁ。

本日のお食事のお供は、ルイジャドのブルゴーニュ。

夫曰く

「香りと味のギャップがあるよ。

飲むといいワインだってわかる」

だそうです。

2017年のものだったのですが、もうちょっと置いてからの方が

丸みが出てきて美味しいかもしれないなぁと思いつつ

このタンニンの強さがあるからいいのかなぁとも。。。

 

シュンちゃん、幸せな時間をありがとうございます。

季節ごとに行けたらいいなっ

早くコロナよ、落ち着いてくれぃ!

シュンちゃん独り占めもいいけど

賑やかな、華やかな空気に浸りたい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿