会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

会津まつり 藩校行列 午前&午後の訳

2013-09-26 07:30:47 | 季節

9月23日

いよいよ藩校行列。

今年は、快晴。よい天気。

でも、風が強くて、のぼりを持つ人が風にあおられ苦労する場面も

午前中は神明通りで

先頭のお囃子は滋賀県から。

馬上のピンク服の女の子は中野竹子役。

ちょっとした地元のアイドル!?

沿道からの声援に笑顔で応えていました。

山車に乗った青い着物に羽付き帽子の女性は新島八重。その隣は新島襄。

八重の桜記念山車でした。

。。。。そして、午前中は芸能人の登場無し。

今までは午前中に登場してたのに。

ひょっとして、今年は芸能人来ないとか!?

ということで、午後にかけることに

午後は、大町通り。

神明通りはアーケードがあったり、道幅が狭かったりで窮屈な感じ。

それに対して、大町通りの方が頭上を妨げるものも無く

快晴の空!

行列も生き生きとしている感じがしました。

ってな、感じで午後の部終了。

行列の内容は、午前中とほぼ同じなのですが。。。

最後に、お待ちかね、特別ゲスト。

。。。オープンカーに乗って。

って、今までは、せめてジーパンでも、山車の上にいたような気がしましたが。

どこか味気ない登場でした。

 

会津まつりが終わると

秋。

今度は新そば祭りだぁ!!!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿