会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

母の日~バタークリームケーキ

2019-05-12 10:23:37 | 季節

あんこさん実家の近所に住む弟がカーネーションを持ってきてくれました。

やっぱり母の日は、赤いカーネーションがないとね

母の日ケーキ

(暗くて、写真写り今イチですが・・・)

念願!?のバタークリームケーキです

バタークリームのケーキがずっっと食べたくて

だけど、なんとなく買うタイミングというか

食べるタイミングをつかみきれず

なかなか購入できずにいたバタークリームのケーキが

母の日バージョンで売っているところに偶然遭遇。

お買い上げとなったわけです。

念願のバタークリームちゃん

か、軽すぎる!

フォークでつかむ感触とか

見た目も

固い感じなのですが

口の中で

一瞬で溶けてしまう・・・・

生クリームとは全く異なる。

スポンジも生クリームのケーキに使うスポンジとは違う感じ。

しっかり、がっしり。

この生地で生クリームと合わせるとごそごそしちゃうんだろうなぁ。

これはバタークリームと合わせるからこの食感。

・・・・

あんこさんが子供の頃

近所にヤマザキパンのお店があり

デコレーションケーキといえば

そこにあったケーキで。

その当時は生クリームのイチゴのケーキはまだ登場していなかった?

せっかく、誕生日とかに、その円いデコレーションケーキを買ってもらったのだけど

食べてみたら・・・・

美味しくなぁい

・・・ほんと、記憶が有るか、無いか くらいの小さい頃。

それが、バタークリームで出来ていたと言うのを知るのはずっと後。

祖母が生クリームの真っ赤な苺が載ったデコレーションケーキを買ってきてくれて

すっごーく美味しく思ったのを覚えている。

それからは、そーゆーケーキが普通になった。

そして、いつしかバタークリームのケーキの姿はすっかり無くなり。

川上先生のお料理教室でバタークリームを使ったケーキを食べたときに

そー言えば子供の頃に食べたあのケーキは???

と、思い出した訳です。

先生のところで食べたバタークリームはとっても美味しくて

子供の頃のは。。。べたべたして脂っこくて、甘くなくて、まずかった。。。

そんな話を先生のところで試食しながら話していたら

昔はマーガリンとかショートニングとか使っていたから。。。とのこと。

今は、品質のいいバターを使っているから、その当時よりは美味しいはず。

・・・ということで、そのときから、

もう20年近くバタークリームのケーキを探していた。

(自分で作れば作れるけど、売っている物がどーゆーものか知りたかった)

最近(といってももう4,5年経っているかも)

某JR駅ビルの洋菓子屋さんでロールケーキ上の物を売っているのを見つけてから

いつか買おう!と思っていた。

よーやく実現。

そして、今回、購入時にお店のディスプレイに

「伝統のバタークリーム」と。

コロンバンはバタークリームにこだわりがあるみたいですね。

大切にして欲しいです。

地味にファンがいるのだと思います。

 

満足


最新の画像もっと見る

コメントを投稿