amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

下駄を履かせる

2016年08月02日 | wooden craft
作業部屋の机,座卓に脚をつけ、便利に使っているのですが,

もうちょっと高さがほしい

高さ的にはこれでも十分いいんだが,いすを一番低くしても,ももが天板下の補強板に当たって机の下に足が入らない。
これを改善すべく,また,机の廃材を切って高さ70cmにしてみた。

はじめから板材を切り出せば,寸法の狂いはないのだが,そこは素人工作,1mm程度の誤差がでている。
でも気にしない・・・・!!下駄の高さだけは,75mmと正確に切り出したが,



L字に組んでタボ穴を開ける。6mmのものを使った。長さは40mm。ドリルスタンドかボール盤でもあれば垂直は簡単にでるだろうが,プロクソンの小さなものしかない。仕方なしにこれで3mm(これが最大)の穴を開けて,その上から6mmの木工ドリルでもんだ。

一応レベルで垂直の見当はつけたが,手持ちだと振動で結局適当になる。

対する側は,タボ用のマーキングポンチで位置決め。


タボを差し込んで,位置が合っているか確認しながら打ち込みボンドで接着。



若干の狂いはあるのですが,カンナで修正して目立たないようにして,完成。


高さは70cmに。70cmは一般的な机の高さ。ホントは引き出しも付いてるものの高さだが、、、



周りは片付いてないけれど,こんな感じで使えます。

ちょっと書斎風になったかな??下を見ると作業台ですが,,,,


コメント