amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

single5パラ

2020年09月23日 | electro_craft
18650,1本1本充電するシングル充電。

保護回路付きの基板が10枚あります。
電池のソケットを見たら5本分ありましたので,とりあえずパラで5本できるチャージャーボックスを目指します。


このケースを使う予定ですが(もうこれしか持ってない),いくつか問題があります。一つは,電池の出し入れが非常に堅くて難しいということ。そのため,ケースの一部を切り取りました。

もう一つの問題は,+極が突起している18650は問題ないのですが,突起していない電池については,配線は邪魔をして接触しない場合があるということ。これは様子を見て,アルミホイルか何かを挟みます。


今日はとりあえず,基板電源のハンダ付け。


電流が5Aくらい流れる割には線が細いですが,さてどうなるものか?


とりあえず,配線完了。

どういったケースにどう配置するか,,今晩考えます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スポット溶接と配線 | トップ | 5つ並ばなかった 充電ボード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2020-09-24 00:37:37
いろいろ進めていくと5個の充放電保護付なので出力側で5個をシリースに接続して18Vを得たくなりませんか? できたらいいなぁと思いますが、回路基板の+側は充電側も電池としての出力側も共通です。もし基板の電池出力をシリースに接続すると保護回路無しの短絡!!!ドカンです。くれぐれも電池ホルダを含めプラス側どうしの接触はしないように。老爺心。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-09-24 19:30:19
シリーズ配線で電圧を上げるのは面白いかもしれませんが、ご指導いただいたように、この装置からはしないつもりです。
この基板には放電端子がついていますが、私としては、充電のみに使用するつもりです。放電用保護回路はもったいないですけど・・・
このコメントには画像が張れませんので、ネットにある回路図等は後ほど。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事