amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

TQWT_mini ダクト

2007年12月01日 | AUDIO
開口部にダクトを着けてみるとどうなるか,内径40mmのダクトを付けてみます。
まずはじめは,板に穴を開けただけ,直径45mm×15mmのダクト,次いで,直径40mm×50mmのダクトとダクトなしと比較試聴してみました。
図は,ダクトなしと50mmダクトの簡易測定結果。黒が50mm。赤がダクトなし。ダクト上です。

低音の音圧がぐんと上がります。バスレフとしてみた場合,50mmのfobは約75Hz,15mmでは110Hz。15mmとの差ではわずかに50mmの方がダンピングが効く感じだったので,50mmと決めました。測定結果ではあまり差はありませんでした。これで調整は最終とします。あとは,塗装してきちんと装着するのみ。

これはダクト15mm。fob110Hz

50mm。fob75Hz

こんな感じで測定したんじゃぁ,,,,,,長いコードがなくて,ちゃんと設定してはできませんでした(いいわけ,,)。
コメント    この記事についてブログを書く
« TQWT mini 試聴 | トップ | TQWTmini 仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事