amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

PasSを使ってみる

2009年11月22日 | electro_craft
ユニバーサル基盤の配線図作成に着いてうまい方法はないかとSNSで訪ねたら、師匠からPasSというフリーソフトを教えてもらった。
http://www.geocities.jp/uaubn/pass/
早速インストールしたが、VBランタイムが入っていないので動かず。探して入れたが、やはりだめ。よく見てみたら、動作確認はXPまでで、vistaには対応していないようだ。職場のvistaに試してみたらこちらには入る。こっちはビジネス版。ホームではだめなのか?それとも私のPCがおかしくなっているのか、、再インストールも面倒なので、ネットブックDell mini9に入れて試した。

★11/24いくつか配線ミスが見つかったので、訂正しました。
これで、LEDの実験の最後として4LEDの電子ホタルの回路を書いてみた。回路はedyさんから教えていただいたもの。方眼紙に手書きするよりは正確かな。

(edyさんの回路・・・・著作権はご本人にあります。勝手に載せてすみません)
書いてから教えてもらったのでが、配線モードでは2倍表示が使えるとのこと。
フリーソフトとして提供してもらって要求もできないが、操作の戻るボタンがほしいこと、テキスト入力がしづらいことなど、もう少し操作性が上がると最高だと思った。
たぶん今はこのソフトだけだと思うので、活用させていただこう。使えそうなソフトです。
もう1回回路を点検して、作ってみたい。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SO LONG ERIC | トップ | 電子ほたる4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2009-11-23 22:46:17
こちらに寄せていただくのはお久しぶりになりました。
このネタ、電子工作の広場SNSの私の日記にパクりました・・・新たにインストールされた方には大好評の洋です。
返信する
Unknown (who-taro)
2009-11-25 12:07:39
しろくまさん
こん○○は!
これで,VistaやW7に対応してくれると良いのですが,私のPCだけかなぁ,,,ちょっとこのところ調子悪いし,,,,
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事