amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

solarEngine_MOSFET

2015年07月05日 | electro_craft

 昨日の回路,師匠からはこんなご指導がありました。

「PNPトランジスタのベース電流が2.2KΩで決まり約2mA流れます。
 するとコレクタ電流はHfe倍流れてC1815のベースには200mA以上流れることになります。ここに無駄な電流が流れせっかく4700uFにたまった電荷が無駄になってしまいますね!
回路構成は変わりますが2SC1815はMOSFETにすべきですね!
トランジスタに比べ飽和電圧も少なくなります。」

何とか動かせそうなところまで来ているので,さらに無駄を省いた回路を検討。


ご指導いただいたのがこの回路。ちょっと回路規模が大きくなりますが,やってみます。


   OPAの空きピン処理が間違っていたので修正しました。
MOSFETのピンアサインは,デバイスによって変わってくるんですね。よく確認しないと間違えそうです。

使用するFETは,SMDです。OPAは単電源で3Vから使えるLM358,あとは手持ちで何とかできそうですが,コンデンサーだけが難題。低ESRで4700uF/6.3V~10V程度の良いものがないんですすねぇ~・・・アンプの電源用の50V級ならありますが,,,でっかい!!
探してみますが,買った覚えがないので,ないよね・・・・・

その他の対策として,ソーラーパネルをたくさん並列する(100均の祖ラーのガーデンライトをバラすとか,,,)。ソーラー専用モーターを使ってみるなどなど,いずれ試してみましょう。

今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
« SolarMotorEngineの動作 | トップ | Tokina reflex500mmF8の分解 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事