amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

006P充電器

2010年11月23日 | electro_craft
【ご注意】この記事を元に実際にお作りになる方はいらっしゃらないとは思いますが、LEDへの抵抗240Ωに問題があることがわかりました。いま、1kΩにして検討していますが、思うように値が出ません。事故等に責任が負えませんので、十分ご検討ください。
【11月24日、1kΩ、3.3kΩでの状態を確認して、LEDなしでも20mA流せていないことを確認しています。16mAで充電は可能です。】
 セリア(近所にこの100円ショップがあるのは知っていたのですが、それがセリアであることは全く意識してませんでした)の単三、単四充電器から面白い006P充電器が作れるという情報をいただいたので早速やってみた。
教えてくれたのは、師匠のトラブルシューターさん
http://htanaka.blogzine.jp/namahage/2010/07/100006p_cf74.html
この通りに作ってみました。

まず、配線図を描いてみて


中を開けて、2次側の線をちょん切ったところ。


外した基板は電池ホルダーとして使えそう。捨てないでおきます。なお、この基板から、LEDや整流ダイオード等は外して使います。


配線図でイメージしたとおり線を結びます。整流平滑部分


一応、LEDも付けて


コンデンサ部分だけホットボンドで固定しました。



一応の完成



・・・・LEDを240Ωで点灯すると、電池スナップには8.31Vが出力されます。電流はほぼ24mA。トリクル充電に近い値だと思います。電池は200mA/8.4V、0.12C。 Ja7jqjさんがシミュレーションしてくれて、この状態だと、LEDに電流が流れすぎ、かえって放電の状態になってしまうというご指摘をj頂きました。確かめたら確かに-4mAほど充電(マイナスですから実際は放電)してます。
LEDのブリーダ抵抗を1kと3.3kにして見ましたが、20mAに近い電流が出ません。原因を究明中です。3.3kΩでは、9.2V/14mA程度、このLEDを外すと16mA程度となっています。従って、LEDなしでトリクル充電よりもっと弱い充電を長時間行うか、止めるかということになります。

データとしては、トランス2次電圧=4.38V、整流後無負荷電圧=12.55V、無負荷電流89.5mA程度でした。


この実験はここで中断して、別な充電器の検討に入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
« もうほとんどビョーキです | トップ | 100円ショップを利用して、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事