amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

cheep_Digital_Thermometer-2

2012年03月18日 | ジャンククラフト
よせばいいのに,昨日に引き続きデジタル温度計のいたずら。
もう一つの温度計をバラしたら,サーミスタが,SMDになっていました。ごま粒みたいなやつ。

これを直接コードにくっつけちゃえば手っ取り早いですね。
反対側は,ここにくっつける。

手がブキッチョなので,このごま粒は苦手ですが,,,,なんとか

これにチューブをかぶせちゃいます。

センサーはこれでOK.
基板側。


とりあえずいろいろ測ってみますね。

今使っている,このパソコンのケースの上。

冷凍庫の中に突っ込んで。計測範囲が-5℃~+50℃ってあったんですが,誤差が大きいのかな??

これは両開きの冷蔵庫。予想外に温度高い感じ。

さてと・・・日常生活ではこの計測サイクル約60秒で,問題ないし,電池の消耗にも有利でしょうが,リニアに測れないのが難点。このへん,ダメ元でいじってみたいと思います。
60秒に1回サイリスタに電流が流れてるわけですので,なんとかできないかな?LSIのプログラムで無理なんだろうか??

とりあえず,検討用に基板面

コメント    この記事についてブログを書く
« cheep_Digital_Thermometer | トップ | Digital Thermometer 測定サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事