amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

0.1Ωの抵抗を作る

2013年08月26日 | electro_craft
CL6807を使ったパワーLED駆動回路を考えていますが,回路図を見ると,0.1Ωの抵抗が必要とあります。

通常,抵抗は1Ωから上のものは入手しやすいですが,0.1となるとなかなかありません。チップ抵抗やセメント,それからホーロー抵抗などではありそうですが,この回路ではチップ以外には使えそうもありません。
師匠のja7jqjさんが同じような回路を造ったということですので,お尋ねしてみました。
答えは簡単,,,導線の抵抗を使う。
100mAを流して両端が10mVになる導線の長さが,オームの法則(E=IR)より0.1Ω。
適当な線材を探しましたが,焼き付いたブラシモーターのエナメル線が使えそうということでバラして取り出しました。だいたい0.34mm。

被膜をはいだ導線をアクリル板に貼り付けて,10mVになる位置を探しました。

電源装置の電圧計はちょっとアバウトなのでテスターで確認。10.0mVの位置は約45mmでした。
このデータをもとに試作。1Ωの抵抗にその長さの導線を巻き付けてハンダします。



はじめの試作は7.8mVになってしまい長さを間違えたようで,もう一回やり直し。線が細いので,目印が分からなくなってしまいますが,2回目からはほとんど誤差がなくできました。



とりあえず3本作っておきました。こんなノウハウがあるんですね。

ja7jqjさんに感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
« Flexible_Arm考 | トップ | NATSUME BALL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事