amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

スライドレールの改良

2021年10月21日 | ジャンククラフト
30cmに刻んだスライドレール
可動範囲にちょっと不満があったのですが,放ったらかしにしてました。

今回はそのスライド幅の拡大をしてみました。

★故障したJ5+10-30mmVRで撮っているので,ちょっとぼやけてます。
スミマセン



スライド幅はこのように右に55mm程度。左に105mm程度しか動きません。


動きを制約しているのは,片側17個あるベアリングのパーツ。
これを10個くらいに短くします。


まずは可動部とベアリングを抜きます。


マークのある所でカット。約12cmに


グラインダがあれば簡単です。


バリ等を取って・・・


組み上げます。


ベアリング部分にグリスを塗るとその粘性で落ちなくなり楽ちんですね。


それで可動部ですが,こちら側に145mm程度,


反対側に225mmくらいスライドできるようになしました。


だいぶ長く使えるようになしましたが,強度もそれなりにあるので,いろいろ使えそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ニコ1 またレンズが・・・ | トップ | 100均万歩計を利用した巻き線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事