amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Li-ion Battery が直った

2007年07月31日 | electro_craft

私のデジタル一眼は,ニコンのD70Sですが,そのバッテリーEN-EL3の予備として,中国製の安物の互換品を購入したのですが,これが,2回ほど充電したら,すぐに充電しない状態になって放り出していました。ニコンのカメラはバッテリーが長持ちして良いのですが,純正1本のみでは少々不安。純正は7000円もするので,いつもびくびくしながら使っていました。1回だけバッテリー切れとなり,予備に持って行ったS4で何とかということがありました。D70から見ればシャッターが遅くて,動きの速いものでは,やはり使いづらい。
そこで,ダメ元で,ばらしてみました。どうもおしりのところの接触が悪いようですので,これをねじってはり付けたら,,,なんと,ちゃんと8V強が出ているではありませんか!充電も問題ないようです。何か,ちょっと儲けた気分です。発火しないように注意しながら使ってみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 新掲示板 | トップ | 無線LAN不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事