amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Germa_Radio

2007年09月01日 | electro_craft

 この間買った電波腕時計のマニュアルを探していたら,ずっと前に購入した大人の科学マガジンの付録「ゲルマラジオ」が出てきた。家では鳴らないことは承知だが,暇つぶしに作ってみた。ループアンテナ巻くのが,結構楽しいのだが,,,ハンダづけ1カ所もなくて完成。これは持ち出せるので,野外に出てコンデションのいい場所を探せば鳴るかもしれないが,やはり我が家の庭ではダメ(東京方面が丘になっている。まわりに家だらけ,,)。アンテナ張るのは雷が怖いしなぁ,,,
 工作は休み休みだが,デル・マール版のベートーベンを1番から8番まで聴き通した。聞き慣れると,このアバド・ベルリンの演奏もなかなかいいと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 皆既月食 | トップ | 就寝灯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2007-09-01 20:42:47
SNS参加者さんのBlogの先まで追いかけてるしろくまです。(暇なのか;;;笑)
私もこれ作ってます。ループアンテナの性能がいいので、おそらくロケの良いところなら聞こえますよ。
SNSの鉱石ラジオコミュにも投稿してください。現在、ちょっとレベルが高くなりすぎているのでこういった基本工作ネタも必要だなと思っています。
返信する
Unknown (who-taro)
2007-09-01 21:33:08
しろくまさん,いろいろご指導ありがとうございます。SNSはみなレベルが高くて,気が引けますが,話の種に載せてみます。
返信する
Unknown (しろくま)
2007-09-01 21:36:48
ぜんぜん関係ない話ですが、画面のトップにウッドベース(コントラバス)が映っていますが、弾かれるのですか?
返信する
Unknown (てる)
2007-09-02 14:47:47
who-taroさん凄いですね、毎週の様に何かを作っていますね、大きな屋敷に住んでいらっしゃるのですか、このゲルマニュームラジオも結構多きものですよね、僕なんか20×20位の小さなものですよ。
あとホームページにカウンターと掲示板を付けてみました、暗中模索でやったのでこれでよいのかな?。
返信する
Unknown (しろくま)
2007-09-02 14:52:02
ベースは茶木さんところのお弟子さんにわざわざ作ってもらいましたが、根性がなく練習始めてすぐにやめてしまいました。予定では、いまごろはブルーノートのステージの上に立っていなければならないところですが、熱い事務所の隅っこではんだ付けの煙に咽いでいるしろくまなのでした。
返信する
Unknown (しろくま)
2007-09-03 09:13:02
HP見せていただきました!すごいラインナップじゃないですか!またSNSのほうにも情報おすそ分けお願いしますよ。

それとお写真から判断してやっぱり大きなお屋敷でした・・・!
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事