amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LEDデスクライトの温度

2019年01月15日 | electro_craft
報告の追加。
LEDの温度について,ちょっと長く点灯して調べてみました。

非接触温度計でヒートシンクの部分をあれこれと・・・やはり紫っぽい光が気になる。


最高温度は55℃。2時間くらい点灯してみて,だいたい51~2℃で安定しました。手で触れるけど,ちょっと熱い。

16V*0.5Aとすると8W。もう少し電流を下げても良いかも。明るすぎるってこともないけど,以前より断然明るい感じがしますので,,,(VRを外付けすれば電流可変にできるけど)

LEDを電球色に変更するときに検討します。それまではこのまま。一応完成としておきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« HOMEPAGE移転しました | トップ | 6BM8ppAMP HP復活 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2019-01-16 12:18:30
この位の温度なら大丈夫そうですね。
夏場だとどうなりますか。
返信する
Unknown (amnjack)
2019-01-16 13:15:52
>夏場だとどうなりますか
そうですねぇ・・・その頃調べてみますかね。LEDバーの電球色を頼んでありますので,その後また少しいじりますが,,,これ以上放熱は考えないつもりです。
返信する
Unknown (てる)
2019-01-21 12:47:35
こっそりホームページをアップしました。
前と全く同じです、図面の部分をFusion360に変えたところもあります。

返信する
Unknown (amnjack)
2019-01-21 21:08:10
てるさん
おんなじFC2ですね。ブックマークします。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事