amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

プロクソン ミニドリルスタンド

2013年01月09日 | electro_craft
お願いしていた気圧計ロガーの基板が届きました。
これからこのPCBに穴あけです。手持ちのルーターはこれ

柳瀬のB-KONGというもののようですが,手持ちではもちろん開けられないので,何か良いドリルスタンドはないか探していました。

いろいろ物色したんですが,どうもプロクソンのドリルスタンド#28606が評判良いようですし,大きさもちょうどルーター用で良い感じです。早速手に入れてみましたが,大きな問題が,

取り付け穴の径が全く合いません。そうではないかと心配はしていたのですが,案の定でした。そこで,庭に出て洗車用のビニールホースをちょん切り,このように間に合わせのスペーサにしてみました。これならルーターのプラスチックボデーに傷はつかないでしょう。

ドリルの歯が正確に垂直に運動しているか不安定ですが,とりあえず,試作用の基板に穴を開けてみました。手持ちは0.8mmのミニドリル。

作業机の上では手元がくらいので,PWMコントロールのLEDライトを使ってみました。これは意外と便利です。


スタンドがあるって便利ですね。意外とすいすい仕事が進みます。このドリルの定格使用時間が何分か分かりませんが,モーターは熱くなるものの問題なく開けられました。



生まれて初めて開けたわりには何とか及第点でしょうか?
と思ったら,師匠たちは0.8mmではなくて1mmで開けていたようです。0.8mmの配線が入りませんでした。

ダイソーに行って,このルータのチャックに合う1mmのキリを探してきます。
プロクソンのいろいろなアタッチメントも見てみましたが,有名どころとあって結構高いですね。純正では揃えられないよぉ~

ということで,今日はこれでお休み。
コメント    この記事についてブログを書く
« By REQUEST | トップ | 基板チェック 気圧計Logger »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事