amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

BEACON

2008年08月21日 | electro_craft
ちょっと高崎のパーツ屋によったら,CDSが置いてあるというので,購入して,ビーコンを作ってみた。エレキジャックの3号にあるフラッシャー・ビーコン。付録の蛇の目基板で作った。Hi8のビデオケースに入れると丁度良い。

光り物って言うのは,あまり実用性はないかも知れないが,結構面白い。
ただ,このビーコンは車のダッシュボードに置いておくと夜間ダミーの盗難盗難防止装置になる。結構派手に光る。

これまでつくってジャンクボックスに入れておいたものを並べてみた。それぞれちゃんと動く。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 色の変わる就寝灯 | トップ | UVメーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (edy)
2008-08-22 20:47:43
結構いろいろ作られてるんですね。
確かに光り物は面白いです。

赤色LEDが四つついたのはどんな回路でしょうか。
16pinDIP ICが何かも気になります。
返信する
Unknown (who-taro)
2008-08-23 09:15:37
edyさん
コン○○は。これは簡単なパーツを購入しているエレ工房さくらいさんのキットです。何かのついでにあまりにも金額が少なくて申し訳なくて,ついでに購入したものです。
ここに説明があります。ICは点滅回路用のCDT3143とありました。
http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/ledtenme.htm
返信する
Unknown (edy)
2008-08-23 13:45:01
こんにちは。
早速エレ工房さくらいさんのHPを覗いてきました。
各キットの回路図までちゃんと載せてあるのでびっくり。パクられちゃいますよ。
返信する
Unknown (who-taro)
2008-08-23 20:51:35
そうですね。そこにさくらいさんの良心というか、姿勢を感じます。
電子工作なんて全然していなかった時、エレ工房さくらいさんを知って、いくつかキットを買っておもしろさを知りました。そんなに頻繁ではないのですが、時々は暇つぶしにキット買ったり、パーツを買ったりしています。何しろ送料が安いのが良いです。
4LED点滅の下にあるチップパーツを使ったものも、エレ工房さんのキットです。これは、面実装でDACを作るときの半田付け練習用に購入したものです。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事