amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

パーツ間違い

2014年06月28日 | electro_craft
いやあ,やっぱりトーンコントロール用のハイパスコンデンサが間違ってました。何してんだろう。0.1uFのつもりが1uFになってまして,,,まずこれじゃあ低音が出てるはずです!orz

師匠から,周波数特性はシミュレートすればいいことを教わりました。
早速LTSpiceでいじって確かめ。


200Hzくらいまで平らですモンね・・・
2段目は約5倍で40dB=100倍・・・う~ん

ついでだから,いろいろ定数をいじってみました。

C1=0.1uF,3.3倍
これだと1kHz以上から変化。


C1=0.047uF,2倍(34dB=50倍くらいか)・・・周波数がが下がってる??



C1=0.1uF,R4=4.7k,R5=10k
500Hzくらいから下がる。

もっといろいろ遊んだんですが,基本的にC4=1uF,C2=0.1uF,R4=1kΩとして
R5をいじって,サチらない倍率を求めるのがいいようです。やはり2倍から3倍くらいが良さそうですが,,


まず,C1は0.1uF,R4も1kΩに固定。


C5の場所にマルピンソケットを於いて,倍率の変更させやすくしました。
用意した抵抗は,2.2k,3.3k,4.7kこれで実験します。


コメント    この記事についてブログを書く
« ALC付簡易補聴器 | トップ | 最終的には2.2kΩ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事