amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

anniversary upgradeその後

2016年08月18日 | つれづれ日記
anniversary upguradeした古PC,その後なんとか無事に動いているのですが、クリーンインストールした機械は当然として,その他の機械もプリンタードライバーがみな消えてました。
使用しているのは、epsonのEP708AとNECの5600C。epsonはネットでドライバーを入れてつつがなくネットワークで印刷可能となりましたが、もう一つの5600Cがくせ者。

何も考えずろCDromからインストールしようとしたら、「このOSには対応していません」と進めず。
サポートサイトを見たら、



と、Win10用のドライバーはないんですね。win8用をDLして,インストールを試みましたが、だめ。USBでつないでなんとか入るには入りましたが、,,

ついでに、5600Cはネットワーク印刷できないので、古VISTA機をサーバーに共有を試みました。win10は2台あります。とりあえず、win8用のドライバーはDLしておきます。

以下、忘れないためのメモ。
1.サーバー側の設定
コンパネから、「ハードウェアとサウンド」→「プリンタ」

→5600Cのプロパティを開く→

共有タブから共有を選択し、覚えやすい名前をつける。これでサーバー側は終了。

2.クライアント側の設定
エクスプローラーからネットワークをクリック。

サーバー機を選択して、共有名5600Cを選択。ドライバーのインストールが面が出るが、ここでDLしてあるwin8のドライバーを指定して手動でインストール。
これでうまくゆきました。一応2台とも動作しています。
後は、vista機がいつまで保つかというのが心配。
コメント    この記事についてブログを書く
« バー状LED | トップ | バーLEDライトを使ったデスク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事