amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

3Way Multi Stand Light

2021年02月08日 | electro_craft
ダイソーに寄ったら,こんなライトを発見しました。100円かと思ったら,300円。ちょっと誤算でしたが,購入。

ポータブルにしてはちょっと大きくて,高さが20cm幅が5.5cmくらい。


電源は単三3本。


メーカーはおなじみ,GO社。
このところ2WayLightが多いなと思ったら,またまたヴァージョンアップか?

3Way Multiというのは,

ハンディ-ライト+スタンドライト+角度調整ライトということでしょうか?


要するに2Wayの一方を可動にしたってことですね。

LEDは2種類。

ハンディー部分が,4.5V/340mA。SMD部分が4.5/440mAと記載されています。
明るさは,80lm(1LED)と50lm(SMD)。先の2WaiLanternが,100lm(cob)と70lm(1LED)と書いてあったので,それよりSMDはちょっとくらいか?特にSMD部分はカバーがあるので,さらに不利みたいです。

で,早速分解!!


1LED部分はケースにねじ込みになってます。



ケースは4本のビスで固定されてます。うち2本はSMD可動部のヒンジを支えます。


ブリーダ抵抗は,マイナス側に3.3Ω1本,コモン。
・・・・ということは,440mAってホント?!


SMD LEDは9個。たぶん並列。


たぶん1W LED。


4.5V340mAで駆動してみました。

このときVfは,3.5Vです。

SMDの方は,

440mA流してみました。

Vf=3.5V。

電流制限抵抗が3.3Ωなので,4.5Vとして300mAくらいしか流れていない計算です。340mAと440mAってどこから出てきたのでしょうね?


さあて・・・
これどう調理しましょ?
表示の電流にしてみようかな?
単純計算で,340mAmは3Ω,440mAは2.3Ωとなりますが・・・・

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 生物顕微鏡修理 | トップ | 発泡スチロールカッター »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2021-02-08 21:41:09
今度探してみます。
300円で単三使用なら手軽に長時間使えますね。
SMD側には「調光タッチスイッチライト」の回路を入れて常夜灯的な使い方もしてみたくなります。FETで駆動しているから500mAでも問題無し。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-02-08 22:11:04
静電容量のタッチセンサーがある奴ですかね?それも面白そうですね。こちらは急に暗くなると点灯する常夜灯などをイメージしてました。実験してないので,コンデンサの容量等がまだ分かりませんけど,スペース的には入るかなぁっと・・・・
返信する
Unknown (修造)
2021-02-10 00:03:14
100均がバラエティ価格になりつつあるものの300円以下だとつい手が・・・。問題は購入・改造・楽しみ後、「またぁ?!そんな使いもしない物・・・」と聞こえてくる。技術の研鑽??は大変です。まあ精神安定剤ですから・・。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-02-10 06:54:20
高価なデバイスと立派な電源使って作るオーディオと違って,決意もへそくりも使わず,まあ300円だから,,,,といった気持ちになっちゃうんですよねぇ・・・・ホントウハ使い道ないんですが,,手持ちのパーツで何とかなるってのも気楽さの一因かな?
何か作りたいけど,何にも思い浮かばないってのもありますね。もっと外に出なくては・・・
コロナめ!!群馬でも経路不明の新変異種!
返信する
Unknown (修造)
2021-02-10 10:23:51
そうそう、ダイソーでは15分程度以下の滞在とアナウンスが・・。
(要は15分以下だと濃厚接触者対象にならないためかと)
100均で何か無いかな?と探すこともはばかれる新々?コロナ。群馬より更に感染者の多いこの地、罹患しても行先無しの自宅待機に備え UV-C殺菌灯20WFLを作って100均タイマーで自動オフとなるもの準備した。
このBlogで紫外線と100均改造の勉強をさせていただいたお蔭と感謝。
ファン付カバーも作ろうかなぁ・・。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-02-10 10:43:30
店員に品物のある場所を聞くのも遠慮してほしいって言ってましたね。電子メモパッド500円があるか尋ねたら,ちょっといやな顔されて,売り切れですだってさ。
6W級のUV-C蛍光灯点灯回路考えてました。トランスがネックでしたが,2個入手。でも,中華で製品買った方が安くついちゃうんですよね・・・
返信する
Unknown (修造)
2021-02-10 13:09:42
6WFLはUV-Bのケミカル用のみしか持っていない。20WFL UV-Cは万一の時のお風呂場殺菌用に製作。UV-C LEDも入手したけどパワーは無いな。定格6V 0.2W=33mA なのでINVも作らないと。
mytoshiさんの
>FETで駆動しているから500mAでも問題無し。
の活用も検討してみようかな。
返信する

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事