amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ソーラーじゃなかった

2018年06月15日 | つれづれ日記
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1220.html
以前このあたりで電池交換したCitizenの時計(ThunderBirdだって),しばらく使っていなかったのですが,今日見たら止まってました。
もう捨ててもいいかなと思ったんですが,チタンボディーでもあり,電池が安いので,電池交換することにします。
前回の記事でソーラー時計と書いたのですが,間違いでただのクオーツでした。訂正。

もう10年以上は楽に経ってます。近所に「ジャスコ」があった頃購入したんですから・・・・


ノギスのようなガッチリした工具があればいいのですが,手持ちはこれ。傷つけやすいので注意しながら蓋を開ける。


蓋には20150326って,交換期日が書いてあるわ!


電池はSR920SW。一次電池です(ピンが合ってません。スミマセン)

0.6Vしかありませんでした。

もちろん交換電池は手持ちではないので,なんとかプライムで頼みました。

届くまでなくさないように蓋を閉めておきます。


ソーラーもあったはずだけどと思って家捜ししたら,ありました。
下のやつ(シャルルホーゲルって書いてある)がソーラーで,札にMT920(295-5600)を入れろって書いてあります。
でも,2次電池は高いので,止めます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« XLRコネクター自作 | トップ | 早速届いたので »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnjack)
2018-06-15 12:28:30
あれっ!修理おじさんも同じようかことやってましてね

http://naorukamo.blog.fc2.com/blog-entry-673.html
返信する
Unknown (おじさん)
2018-06-15 20:05:45
偶然なのでしょうか?
どうも今年の気象は、電池を早くダメするみたいですね。
電池修理関連が、続いています。
昨日は1.5tトラックバッテリー、
本日は、プリウス救援要請、12v特殊型バッテリーを発注しました。
プリウスは、12vBTエラー表示が出て起動できなくなって吃驚しました。
返信する
Unknown (amnjack)
2018-06-15 21:39:26
ふだん安い電波ソーラーをつけてるんで,こっちの時計は机の中に入れっぱなしでした。要らないといえば要らないんですが,電池が安かったので,とりあえずあと3年は保持します。・・・電池入れても動かなかったりして・・・
時計をつけない人も増えてますね。携帯で分かると,,
プリウスも??
私の車のバッテリーもどうなでしょ?5年は楽に経ってる!電圧でも測ってみるか・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事