amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

電子レンジ更新

2021年03月04日 | つれづれ日記
またまたつまらない話題。
長年使ってきた東芝製電子レンジ(ER-DX6),別に壊れたのではないのですが,ジ●ティーで格安に出物があったので,変えちゃいました。

中の電球が切れてますが,実際まだまだ使えるのです。勿体ないかなぁとも思ったのですが,まあ勢いで。

電球は交換を試みたのですが,どうしてもケースのふたが固着して取れなかった。


1996年前期製です。4分の1世紀もお世話になったのですね・・・・
まだまだ使えるのですが,こんな古いの貰ってくれる人もいないでしょうから,市役所に持って行って廃棄をお願いします。


これが代わりに入れたもの。13年製のようです。


スチームまでついて,ターンテーブル式ではないのですね・・。31L。中は広く使えそうです。まあ使ってみましょ。



私自身はコーヒーを温めるくらいしか使ってないのですが,奥様は活用してくれるかな?



さようなら・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Ni-Zn充電池 | トップ | 3Way Multi Stand Light組み立て »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mytoshi)
2021-03-04 19:50:51
我が家は1983年製が現役活躍中です。
ツマミを回して時間設定して「チン」で温め完了。
オーブン機能付きですが自らの老齢化と共にお菓子を作らなくなり、今は電子レンジのみ使用。
発振用の真空管だけあれば足りる用途だから電子回路付きの故障しやすい最新機は不要です。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-03-04 20:53:40
すごい!!大事にお使いなんですね。
私のも壊れてはいなかったんですけどね・・・もう廃棄しちゃいました。
今回の買い物,フラットトレーに興味がありました。
返信する
Unknown (修造)
2021-03-05 11:52:17
当家のは2003年の日立のフラットトレーのオーブン付。
amnjackさんの更新機を除けば最新型!??
当家ではオーブンはお菓子以外に普通の料理にも使われていますが、以前使っていたガスコンベックに比べ火力が弱いので時間がかかるのが不便と聞いています。
加熱斑はやはり少しあるようで回転皿の威力は大きいけど掃除は楽。
工作時のあやしい諸液体の反応促進用加温にもたまに使用。(内緒)
返信する
Unknown (amnjack)
2021-03-05 18:47:41
オーブンレンジはそう何度も買い換えるものではないとは思いますが,それにしても皆さん大事に使ってらっしゃる。
家を建て替えてもう20数年になりますが,色々とガタが出始め,暮れにガステーブルと換気扇を交換,すぐに水道の蛇口が水漏れ,これも交換等々と,家の維持にだんだんお金がかかるようになってきました。
で,奥様は今火力の強いガスを中心に手の込んだ料理を楽しんでるようです。とするとオーブンレンジの出番は??

自分でやれるところは自分でやってはいるのですが,専用の道具が必要なものは仕方なしです。

>工作時のあやしい諸液体の反応促進用加温・・・・
実は私も古いのは残しておいて,これに使おうと思ったのですが,既に工作室はゴミで足の踏み場もない状態。家内の猛反発でつぶれましたです・・・orz(笑)
返信する
Unknown (てる)
2021-03-06 21:10:39
僕んちのと似てますね、2006年制の日立製です、前面のデザインがちょっと違いますね。

皆さんに比べると僕に所のは、未だ、ヒヨッコですね。
返信する
Unknown (amnjack)
2021-03-06 21:57:00
てるさん,こん○○は,
ヘルシーシェフにもいろいろなタイプと容量があるようですね。
今回のは MRO-S8系の31Lです。22タイプがF6系となりますかね。日立の製品は初めてです。
これまではずっと東芝。東芝が好きだったわけではなく,友達が東芝系の電気店をやってるんで,ウチに遊びに来たときに他社の製品があるってのもちょっと気が引けたので,ずっとこの友人に頼んでいました。もちろん量販店よりは割高です。まあ,故障すればすぐにとんできてくれますがね・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事