amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

TAPE LIGHTでお遊び

2023年03月21日 | LED工作

先日買ってきたテープライト,そのまま光らせてもあまり面白味がない。

そこで,壊してみました。皮剥です。

LEDや抵抗に傷を付けないように注意しながら,ナイフで傷を付けむしっていくと、けっこう簡単に透明の皮膜がはがれますね。

当面,この辺までとして,空いているランドにLEDをくっつけてみました。

手持ちのSMDタイプのLEDはもうあまり在庫がなかった。お遊びですから1個だけ・・

クリーム半田とヒートガンでと思ってクリーム半田を開けてみたら,こちこちに固まってる。フラクスを足して練ってみたけど,あまり調子よくない。結局ランドにうっすらハンダを盛って,ハンダ小手でくっつけた。

抵抗はテープにくっついてるのが150Ω。Vfを3.3Vとすると1LEDあたり11mA強を流してることになる。30個で,約340mA。(箱には415mAとかいてあります)

くっつけたLEDはもう秋月のカタログからなくなって必要なデータはわからないのですが,まあ20mA以上は流せるでしょう。とりあえずチップ抵抗は100Ωがあったので,これを付けます。Vf3.3として17mA。150Ωは手持ちでないし,また100Ωも1つしかなかった。ついでにいうと,LEDもあと1つしかない。

抵抗が曲がっちゃったけど,まあ取り付け完了。

USBから給電。

付けたの,ちょっと黄色っぽいですね・・・・

LEDと抵抗を入手して、はがし剥がし進めれば,60LEDのテープができますが,さて,どうしましょ。

このあたりのLEDが安そう,でも30個も買わなくては・・

抵抗も高いんですね・・これ5個で100円

 

中華で探すか・・・?

って,もうその気になっている!

で作って何するって問題がありますね・・・

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 小さなコントローラのLED電飾3m | トップ | ガーデンバリカンUM105Dの修理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2023-03-23 21:21:06
確かに何に使うか?
私も中華製白色リボン2mを買ったもののそのまま現在に至っています。照明に使うのには少し暗く、車のドアの外の足元ライトにも光量不足。
もっと幅狭でピッチも細かく、長尺5mとかあると車のリヤハッチやボンネットのすき間に入れてラインを見せるなんてこともできるかも? なんて思っています。(特に日が短くなる秋になると光物がほしくなる)
返信する
Unknown (amnjack)
2023-03-23 21:50:44
使う当てもなく,ちまちま半田付けするのも何か寂しいですね。それに,チップLEDもチップ抵抗もかなり値段が上がってる感じで,意欲が削がれました。
光り物はそこら中にほったらかしになってます。
返信する

コメントを投稿

LED工作」カテゴリの最新記事