amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

よりによってこんな日に

2019年04月30日 | つれづれ日記
以前から調子が悪かったのですが,化かし化かし使ってきた居間の37インチテレビ=REGZA 37Z9000がとうとうだめになりました。
いや,故障と言ってもB-CASスロトの不調なんですが,,,,
2009年製。地上デジタルが始まった頃の製品です。地デジ用の青カードが認識されません。これまではアルコールで拭いたりして何とか写ったり消えたりしていたのですが,今日は全くだめ。
スロット以外どこももおかしくないので,何とかないかないかと思ったんですが,10年たっているので,もう部品はないと言われちゃって,,,結局あきらめるしかないようです。ジャンクでどこかに転がってないかなぁ・・・

ダメ元で,、

ちょっといじってみました。


B-CASカードに大きめの付箋紙を貼り付けて,

差し込みます。

お~直った!!

というのもつかの間。そのままそっとしておけばいいものを、一回抜き差ししたら元の木阿弥。

接触が悪いのだろうと,今度は厚めのカードを合わせて慎重に入れてみました。

一瞬映ったのですが,やはりだめですね。

むしろスロットの中の押さえが浮いちゃったようで,かすかすに。後は裏のカバーを開けて中の様子を見て・・・といっても,パーツがなければ直りようもない。
とりあえずあきらめます。ただ,これを廃棄すると,外づけHDDたくさんの画像が入ってる。それがみんなパー。BDレコーダーでも買っておけば良かった。

で,しばらくして,地デジが始まった頃,アナログテレビに取り付けていたチューナーがあることを思い出した。

こんなやつです。IOデータのハイビジョンチューナーHVT-BT200。
これをつけて延命です。使い勝手が悪いので,居間には、私の作業室の32インチを置いて,壊れたこれは私の部屋に。32インチにもHDDはつけてあるので,録画はそちらにしてもらって,こっちには,BS、地デジは見られるけど,録画機能がない。それにアナログ出力なんで,気持ち画像が荒れる感じ。


(※BS録画は,本体にアンテナを取り付ければ,予約録画はできそう。(今はBS、地デジともチューナーに入れてある。)
帰省してくる娘たちが帰ったら,大きなテーブルの上で,開けて中身を見てみようかね。


平成最後の日って,それほど思い入れがあるわけではないけれど,よりによってこんな日に壊れるとはねぇ・・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« とりあえずもう一つ | トップ | 延命成功 REGZA 37Z9000 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jh3gpn)
2019-05-01 05:25:38
スキルをお持ちなのですから裏ふたを外してみて下さい。

テーブルの上に毛布などを敷いて画面を下に。
十数個のビスを外すと裏ふたが外れます。するとCASカードの読み取り機が外れますのでよぉーく見ると何とかなると思うのですが。

返信する
Unknown (amnjack)
2019-05-01 09:59:10
ありがとうございます。ダメ元で,試してみます。外痔家のチューナーはやはりアナログ出力で,画像があまり良くありません。
本当に良く壊れる。心配なもの・・12年目の車,96年製電子レンジなどなど・・・・
家電は100Vが来てるから余り気安く手を入れられません。
返信する
Unknown (ja7jqj)
2019-05-02 04:48:39
ちょっと機種が違うようですが参考になれば

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000104857/SortID=12168531/
返信する
Unknown (amnjack)
2019-05-02 09:12:58
ありがとうございます。
今回のは、明らかにスロットの故障です。やのカードを抜き差ししても同じですので,,,,
居間,孫どもが帰省していて落ち着かないので,帰ってからゆっくり裏のカバーを外してみます。
中の様子はまた報告します。開けたらまず埃取りだろうな・・・・
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事