amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

daiso500円BT_SP

2020年09月27日 | レビュー

これ,結構話題になってるようですね。
たまたまダイソ-に行ったら,数個売れ残っていたので,購入。
孫にプレゼントしました。

青葉にはすぐつながったと喜んで,結構大きな音で聴いていましたが,USBメモリーを繋いでも,play by USB drve.とアナウンスが出て,USBメモリーは認識しているようですが,でも,音楽が始まらない。?? パソコンに繋ぐとちゃんと音楽は入っている。???
おそらく分解しても,回路とか断線とかの問題ではなく,プログラムの問題だろうからなぁ・・・・,

でも,分解してみました。
プラスティックケースはマット塗装がされていて,結構見てくれも肌触りもいいです。ただ古くなって加水はどうかな?


裏側にねじが見えないので,サランネット部分から外してみました。マイナスドライバーでこじ開けると,生地を傷めそうなので,平らなプレートを差し込んで,こじ開けました。ネット部分もなかなかしっかりしてますね。


ネットの足は4隅にあるこのねじ穴にはめ込まれてます。



スピーカーは一つ。スピーカの穴の隣の同口径の円は何なんでしょうね。もう一つつけられるようにしているのか,ある人によるとドロンコーン用の穴ではないかとも。とりあえず,モノラルだっていうこと。

4つのネジを外すと,,

背面のパネルが外れます。右に見えるのが,サランネットを外したときのお道具(私は医者ではないけれど・・・・)。


他の人のブログを見ると,リポ電池は基板の裏の隙間に差し込んでありましたが,これはスピーカーのマグネットに両面テープで貼り付けてありました。

慎重にはがして,SPのマグネット

結構大きくしっかりとしたマグネットが付いてます。いい音には磁気回路が肝心ですものね。


これがコントロール基板。SS9910というデバイスが使われているそうな。

USB_A用(USBメモリ用),その下にマイクロSDのスロット。左隣が充電用のマイクロUSBスロット。その隣が電源スイッチ。

壊すと孫が怒るので,これ以上分解は止めました。


裏パネルをはめるとこうなります。


ボタン操作


音は意外と聞けます。取説に周波数帯域が20~18kHzとありますが,とてもとても。20Hz(私の耳は聞こえない)って,TannoyのArden(38cmSP)だって出せないだよ!!せいぜい200~300くらいじゃないのかな?

さてさて,孫のUSBメモリーで再生できないわけが他の人のブログから分かりました。問題はフォーマット。NTFSじゃあだめなんですね。

SR9910型 - ダイソー500円Bluetoothスピーカーの調査と分解さんが記事にしてますので,引用します。詳しくはこちら



FAT32でフォーマットして再生OKでした。階層の認識も大丈夫。アルバムごとに認識します。

それからUSBスロットですが,電源用のUSBメモリー用も,パソコンからの音源は再生しません。アナログ入力もないので,パソコンから周波数特性を調べようと思っても,ちょっとできませんね。
ホワイトノイズなどをUSBに入れて再生すればできるかな?あとでやってみよう。

ということで,問題解決。

参考にしたサイト
「まず分解」さん

SR9910型 - ダイソー500円Bluetoothスピーカーの調査と分解さん

同じようなことを書くよりも,こちらをご参照。


【追加】回路図が載っているサイトがありましたので紹介


「note」さんのサイト


ミニジャックによるアナログ入力はできないか検討中
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« TP4056のLEDの動作 | トップ | 基板飛ばして作り直しorz・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (修造)
2020-09-28 20:31:15
すばらし~。ラジオ的ちょっと音楽にはいいなぁ。当方の方のダイソーは、コロナで長時間居るなとまだ、見ていない。回路図もあるからもう一台買って部品取りしてステレオ化して(あっ、お孫さんの許可いるなぁ)・・・でもエンクロジャーがLRツーツーではダメか・・。
大陸製はヘッドホンもみんな20Hz~20KHzですが、どこにも±3dBとか見たことないから大陸規格で出力されているのでしょう。
返信する
Unknown (amnjack)
2020-09-28 22:55:25
こんな人もいました
https://www.youtube.com/watch?v=tvv2K-R9pBM
回路図では、DACL、DACRとありますが、出力のところで見ると、モノラル出力になってますね。ということで、パーツとって改造はなしにしました。これはこれで、結構いい音なんです。むしろスピーカーが良さそうなので、とってもっとまともなエンクロージャーに入れるとどうかななんて思いましたが(バックロードホーンなんてどうかな)、500円でスピーカー取りってのもちょっとね、、、ということでやめました。
返信する

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事