amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

miniBeastは難航中

2015年07月24日 | electro_craft
オモチャのminiBeastはモータの電流不足かトルク不足か,うまく動きません。少し足踏み状態でした。
回路的には,実験用電源を使ってならそれなりに動作しますが,ソーラーパネルが非力なんですね。

前回記事はこちら。↓
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/1243.html


これが我が家のジャンクは個から探し出したソーラーパネル。
電流がとれそうな大きなパネルは,みな1.5Vでした。これで,モーターは回りますが,ギアを何段か組み合わせると止まってしまいます。回路につないでも,この電圧では動きません。1.5V用の電流増幅回路を新たに考えればいいんですが,何とか,これまでの方法でで一度はやってみたい。
また,大きなパネルでは当然重量も増しますので,モーターの負担も大きくなります。
プーリーを大きなものを用意しましたが,まだ変えてはいません。

下はこれまでのプーリー


いま,考えているのは,3Vの小さなパネルを並列して電流を稼ぐこと。3Vのパネルは,100均のソーラーラーとを使えますので,3つでも300円でやれる。

でも,真夏の強い陽光でやっと動くということは,冬の弱い光ではどうなんでしょう?
しかも,ソーラーパネルは基本的に太陽の光でないといけないので,これも大きな制約があります。
別バージョンとして,100均のソーラーライトの充電池を使って,電池駆動もいいかなと思うようになりました。

ということで,いましばらくあれやこれややってみます。

駆動回路は2つ用意しています。
コメント    この記事についてブログを書く
« DC DESK FAN | トップ | miniBeast難航中-2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事