amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

ソーラー+DCモーター

2015年06月02日 | electro_craft
何かの取り外し品ですが,,,,

ちっちゃなDCモーターと,これまた小さな光電池が出てきました。
これで何か作ってみたなと思います。

まずは電池はどのくらいの出力があるか,,
今日は薄雲りでしたが,玄関先で


3Vくらいでしょうか。電流ははかってませんが,モータ1つは回せるでしょう。


動力をどう伝えるか,まだ考え中ですが,プーリかなにかでプロペラも回るようにすれば,おもしろいでしょうかね。


プロペラの軸に等速の歯車でも良いかな?


いまちょっとイメージをふくらませています。


arduinoも使って,,,これはDCモーターじゃなくて,ステッピングモータの方がおもしろでしょうね,,
実は,まだポタアンならぬポタセキ(ポタ赤)の夢も捨ててないもんで,,,

コメント    この記事についてブログを書く
« お裁縫(camera_cloth_case) | トップ | SOLAR & MOTOR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事