amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

二日がかりで何とか復旧

2016年07月18日 | つれづれ日記


アップグレードしたものって,何かと不具合が多いんですかね。
ちなみに我が家の機械は
FMV FN/A75 Vista → Win7 → Win10
NRNX Win8 → Win8.1 → Win10 へのアップグレードでした。スペック的には,問題ないないことを確かめたんですが,,,,

Frontier NRNXは,2度目の不具合。昨日もずっとあれこれやっていました。
どこをどう弄ってどうなったか,はっきりしないのですが,何とか復旧。先のことは分からないけれど,今は快適に動いています。
忘れないうちに,memo。(あくまでメモです。動作に関して責任は負えません)

エラーチェック
コマンドプロンプト(管理者)→sfc/scannowを実行
でも,これではエラーなしと出てくるが,問題の改善はなかった。

復元
SHIFTキー+再起動→SafeMode起動→コンパネ→{修復}→{システム復元}→復元ポイント→{次へ}
・・・これも駄目。

sfcが駄目ならと,safemodeを実行してみた。
だが,今度は再起動かけても safemodeから抜けなくなる。

safemodeの起動①
msconfig→エンター→システム構成ウインドウ→{ブート}→{ブートオプション}→{セーフブート}→OK

safemodeの起動②
コマンドプロンプト(管理者として実行)
→「bsdedit/set safemode minimal(あるいはnetwork)
→切替反映の再起動 shutdown -r -t 0

safemodeの起動③
「設定」→更新とセキュリティ→回復→「今すぐ再起動する」→「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→スタートアップの設定(修復ではない)→再起動→セーフモード (or セーフモード+ネットワーク or セーフモード+コマンドプロンプト)→ エンター

safemodeの解除 
①再起動
 ②msconfig→safemedeのチェックを外して再起動
③コマンドプロンプト bcdedit/deletevalue safeboot
 shutdown -r -t 0


結局セーフモードをかけてあと,修復から「初期状態に戻す」をやって,あとは消えたアプリケーションをエラーを確認しながらインストール。

この先,また現象が起きるかもしれないけれど,とりあえず買い換えるなどということにならなくて良かった。
でも,せっかくの休み二日間棒に振った。(半日炎天下に環境美かキャンペーンのゴミ拾い・・・大きな冷蔵庫や洗濯機も捨ててある山道・・には出たけれど)

これは今,vista機でやっている。こっちの方が安定してるかな??

コメント    この記事についてブログを書く
« 今度は新PCが・・・ | トップ | 下駄を履かせる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事