amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

BSIDE ADMS7は使えない

2020年11月07日 | レビュー
3.5インチ3列の液晶を持った,チョット面白そうなデザインのテスターがあったのでポチってみました。手に入れた結果は,これはよした方が良い!
amazonでも売ってるようです。メーカーもBSIDE以外まちまち。おすすめできません。


※リンクは画像をクリック

実は,はじめからケチが付いていた。
7月13日に発注,届いたのが9月5日。しかも動作チェックしたら,スイッチが入らない。中を開けて電池を確認したら,完全に放電している。電池は2032だったので,手持ちを差し替えると,今度は勝手にピーピー言い始めて,動作不能。
動作の様子をyoutubeにアップして,交換を要求。三度も画像を送ってもなかなかresendしてくれない。しょうがないので,Oppen Disputeに訴えるとメール。するとすぐに送ると行ってきた。でもなかなか輸送状況をトラックできない。何度もやりとり。
やっと壊れていないものが届いたのが,10月10日。4ヶ月の戦いでした!!

で,肝心な性能ですが,これがまたがっかりするようなもの。


現物は左側のADMS7です。6000カウントはまあ我慢ですが,例えば抵抗レンジなどは普通最小から最大まで表示するものとも思うのですが,これはなんと「6KΩ」までと,,,最低がない!!

調べました。

1Ω。ピ-音(ショートと認識)がして測定不能。


22Ω。9Ωだって??めちゃくちゃ


82Ω。信用おけない


100Ω。だっめ!!


220Ω。だめだめ


560Ω。う~~む・・・・


680Ω。う~~~む

750Ω

う~~~~む


1kΩ。
使えそうなのはこのくらいからかな?

上の方は
5.6kΩ。

レンジが6kまでだから,これは良いとして,,,

6.8kΩ

レンジ外で測定しない!!

ここまですることないけど,行きがかり上
100kΩ。

もちろんだめ!

この機械は,1k~6KΩまでの狭い範囲でしか抵抗を計れません。こんなテスター初めて!ACMD9の方は分かりませんが,,,

事のついでに,電圧は? 右が入力電圧です。

DC13V・・・・あったりめえぇ


1.5V。これ測れなかったらテスターじゃない。
でも,表示が3桁


1V。


700mV。表示がV。mVは表示できない。


500mV。


400mV。ここで測定不能。

スライダックを持ち出すのが面倒なので,交流については調べませんが,だいたいたかが知れてきた。
測定レンジは,0.5Vから600Vということになりましょうか。

でも,この機械,何に使えるのでしょう?

ついでに面白そうな機能。


商用電源に周波数表示が出るんだ。でも,知ってる・・・


V-Alertとかいう,非接触測定。ピーピー音ですが,,,

DCアダプターの先,DC電流。電圧の違いからか,PPPが遅い。100VACだとピピピピと速く鳴る。12Vだとピーピーピーピーって感じ。たぶんACとDCの違いではないように思う。

といったマイナスレビューでした。

コメント (11)