朝から,コードをもっと長く切って,単極モーターを回して遊びたいと行ってきた。撒き餌がきいたみたい。
ひとしきり,ニッパーやワイヤーストリッパーの使い方をせつめいして,好きに切らせた。剥いた導線をよるというのも初めての経験。ちょっとぎこちないが,まあ,その線で遊んで,「今は,磁石の方を回しているが,コードの方も回せるよ。やってみる?」「やるうっ!!」。見事引っかかってきた。
と言っても今度は手強い。
とりあえず輪っかを作って,電池の長さにそろえてやって見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/38/e4d2b37f89b0788b6330a34cdac48cb3.jpg)
紙に電池の長さを描いて,,
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/42/2f8f35f5e60d865c6236d79f414842c8.jpg)
高さはこれだと説明。プラスマイナスは逆でも電流が流れれば良いなど話す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a2/77da7fec82019453ec612b5c18f06aee.jpg)
脱落防止用にワッシャを付けてみる。もう少し深くてっも良いようだ。
M3のナットとか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/21/100db2888eff9bf94075103e0dc9721c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/59/c62e9434e21087a2495af35950bbd281.jpg)
まずは輪っかで・・・回った!と歓声
いろいろ作らせたが,バランス取るのがなかなか難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/06/d7ce28c534adc07f75a96580cbff0c63.jpg)
作ったものはこんなもの。
らせん状のコイルが子どもではほぼ無理のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0a/e5b6b3ced01a65e5ee09604507816261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e0/da9b0f950a44d53f86ef266ac9e23fc1.jpg)
いじりすぎてぐにゃぐにゃになった線でも,回ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d2/b31894a70fbc605681e3043f157ef4c6.jpg)
こんなんでも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/a9d88c4d0ef4b86933dc5ae3d656bb7a.jpg)
いろいろ動画はあとで!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/12/6f9404b111ea98b4bb97f9ddbc64e2e8.jpg)
左右にブラシを付けたつもりが,外れちゃう
これがいちばんシンプルで成功率が高い
らせん状に巻いてバランス取るのがけっこう難しい。子どもだけではできなかった。
こんなんでも回ります
こんなんでも回る!
と,まあ,画像の羅列ですみません。
いろいろと遊べました。
原理を説明するのが難しい。それからショート回路であることも触れたいですね。小学校ではこの視点がないとおもいます。電池をショートさせると,エナメル線は触れないくらい熱くなります。これも経験させるべし。
・・・・何か教師みたいになってしまった。
ひとしきり,ニッパーやワイヤーストリッパーの使い方をせつめいして,好きに切らせた。剥いた導線をよるというのも初めての経験。ちょっとぎこちないが,まあ,その線で遊んで,「今は,磁石の方を回しているが,コードの方も回せるよ。やってみる?」「やるうっ!!」。見事引っかかってきた。
と言っても今度は手強い。
とりあえず輪っかを作って,電池の長さにそろえてやって見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/38/e4d2b37f89b0788b6330a34cdac48cb3.jpg)
紙に電池の長さを描いて,,
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高さはこれだと説明。プラスマイナスは逆でも電流が流れれば良いなど話す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/a2/77da7fec82019453ec612b5c18f06aee.jpg)
脱落防止用にワッシャを付けてみる。もう少し深くてっも良いようだ。
M3のナットとか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/21/100db2888eff9bf94075103e0dc9721c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/59/c62e9434e21087a2495af35950bbd281.jpg)
まずは輪っかで・・・回った!と歓声
いろいろ作らせたが,バランス取るのがなかなか難しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/06/d7ce28c534adc07f75a96580cbff0c63.jpg)
作ったものはこんなもの。
らせん状のコイルが子どもではほぼ無理のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0a/e5b6b3ced01a65e5ee09604507816261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e0/da9b0f950a44d53f86ef266ac9e23fc1.jpg)
いじりすぎてぐにゃぐにゃになった線でも,回ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/d2/b31894a70fbc605681e3043f157ef4c6.jpg)
こんなんでも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/a9d88c4d0ef4b86933dc5ae3d656bb7a.jpg)
いろいろ動画はあとで!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/12/6f9404b111ea98b4bb97f9ddbc64e2e8.jpg)
左右にブラシを付けたつもりが,外れちゃう
これがいちばんシンプルで成功率が高い
らせん状に巻いてバランス取るのがけっこう難しい。子どもだけではできなかった。
こんなんでも回ります
こんなんでも回る!
と,まあ,画像の羅列ですみません。
いろいろと遊べました。
原理を説明するのが難しい。それからショート回路であることも触れたいですね。小学校ではこの視点がないとおもいます。電池をショートさせると,エナメル線は触れないくらい熱くなります。これも経験させるべし。
・・・・何か教師みたいになってしまった。