amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

電子ルーレットはできるか8

2012年02月04日 | electro_craft
LED_roulette,ブレッドボード上で一応の動作確認を終えたので,発振回路を基板上に移し,完成しました。


Trのペア特性の変化からか?555を基板に入れたら,また動作が違ってきます。調整に思わぬ時間を取ってしまいました。

ジャンパ線で1灯回転と2灯回転を選べるようにしました。


それから,10KのVRで動き始めの周波数が変わるので,これも残しました。


昨夜は,3.3M×3でちょうど10秒だったのですが,基板の上では20秒くらい。コンデンサを取ったり付けたりして,ランドを壊しながら22uFにして,3.3Mの抵抗部分にもジャンパーを付けて,止まる時間を選べるようにしました。3.3Mで約10秒,6.6Mで12秒,9.9Mで14秒くらいです。動画は10秒(3.3MΩ)。


コントロール部分はこんなです。

厚みはスペーサ10mm。

底面は薄い半透明の板を付けました。



以下,動画をご覧下さい。
</object>
VRで調整して,いちばん速い回転モードです。全点灯のように見えますが,,,,

</object>
これはいちばん遅いモード。回転がすぐに落ちて,ゆっくりスムーズに回るのはリアルです。

今回は,回転と同時に音を鳴らす,あるいはある特定のLEDで止まると音が出るとか,,,という課題もあったのですが,次の課題とします。


回路図
【回路図中,LEDのブリーダ抵抗R8,R9が1kとなっていますが,LEDのVFによって変えて下さい。私の場合,150Ωとしました。<電源5V,Vf2Vで20mA>】
コメント