豊田の生活アメニティ

都市デザイン、街歩き・旅行、くらし

吹屋の町並み

2007-10-25 | 都市計画・まちづくり
弁柄で有名な吹屋の町並みを見学しました。ガイドは地元のボランティアさんで定年後のUターンだそうです。空き家が4割というのもさみしいです。この産業遺産は元は銅山の発掘からで、副産物から弁柄を発見したそうです。精製過程で煙により、周辺の緑は全滅し禿山となりました。製造の許可を得たのは5軒で、片山邸と郷土館が公開されています。バスが通るのに庇がかかりそうですが、山側に新設道路を開発中でした。駐車場を設けて歩けばいいのにと思いましたが、どうでしょうか。過疎化の嵐が押し寄せている感じでした。地域の甘酒接待とまったけの抽選がありましたが、30年ぶりの不作でツアー客は誰も当たりませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷 | トップ | 岐阜シティ・タワー43 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

都市計画・まちづくり」カテゴリの最新記事