それは想像力の欠如。
大事な人がいない人間が多過ぎる。これは被害者の父親が言った言葉。
光代といると苦しくなると言ったのは逃亡中の祐一。
苦しいのは、自分が逮捕された後のことを想像したから。
大事な人と会えなくなる。大切な人を失う。少し立ち止まって思いを巡らせれば、相当数の悲劇が防げたであろうに。
怖いものなどないと強くなったつもりの人間がいるがそれは勘違いだ、といったようなことを言ったのも被害者の父親だった。
人でも物でも大切な何かができたときに、主体をその対象に移して考えることができた瞬間から、失うことへの恐怖が生まれる。これは当たり前のことであり、豊かな人生の証でもあるのではないだろうか。
「誰が本当の悪人なのか」とこの映画の宣伝で問いかけているが、そもそも「悪人」とは何なのかということが根底にはある。
祐一も、被害者の佳乃も、大学生の増尾も、「悪人」的な振舞いをする。でも彼らは、典型的な悪人ではない。
普通の人たちを悪人的な行動に至らしめるのは何なのか。
祐一も佳乃も祖母や両親からの愛情を一身に受けて育てられてきた。でも、彼らの心の中にその気持ちは真っ直ぐに受け継がれてはいなかった。
子の親としてこの悲劇をどう捉えればいいのか正直迷う。できるのは子供を信じることと、出会い系サイトだって構わないから自分が心から大切と思えるものを見つけられるよう祈ることくらいか。
毎度のとおり原作は読んでいない。ただ本作は原作の力がそのまま引き出されているのだろうと想像する。もちろんそれは監督や演じる役者たちの力量がきちんと発揮されて初めて成り立つものであるが。
この映画のキャストでは、外国で賞を獲得した深津絵里がどうしても大きく注目されているが、彼女を含め全ての俳優が観る側の心に深く入ってきた。
岡田将生はまたおもしろい役を選んでいる。「告白」に続いてある意味マイナスイメージの役だが、映画を中心に意欲的に活動する姿には大いに好感が持てる。
(75点)
大事な人がいない人間が多過ぎる。これは被害者の父親が言った言葉。
光代といると苦しくなると言ったのは逃亡中の祐一。
苦しいのは、自分が逮捕された後のことを想像したから。
大事な人と会えなくなる。大切な人を失う。少し立ち止まって思いを巡らせれば、相当数の悲劇が防げたであろうに。
怖いものなどないと強くなったつもりの人間がいるがそれは勘違いだ、といったようなことを言ったのも被害者の父親だった。
人でも物でも大切な何かができたときに、主体をその対象に移して考えることができた瞬間から、失うことへの恐怖が生まれる。これは当たり前のことであり、豊かな人生の証でもあるのではないだろうか。
「誰が本当の悪人なのか」とこの映画の宣伝で問いかけているが、そもそも「悪人」とは何なのかということが根底にはある。
祐一も、被害者の佳乃も、大学生の増尾も、「悪人」的な振舞いをする。でも彼らは、典型的な悪人ではない。
普通の人たちを悪人的な行動に至らしめるのは何なのか。
祐一も佳乃も祖母や両親からの愛情を一身に受けて育てられてきた。でも、彼らの心の中にその気持ちは真っ直ぐに受け継がれてはいなかった。
子の親としてこの悲劇をどう捉えればいいのか正直迷う。できるのは子供を信じることと、出会い系サイトだって構わないから自分が心から大切と思えるものを見つけられるよう祈ることくらいか。
毎度のとおり原作は読んでいない。ただ本作は原作の力がそのまま引き出されているのだろうと想像する。もちろんそれは監督や演じる役者たちの力量がきちんと発揮されて初めて成り立つものであるが。
この映画のキャストでは、外国で賞を獲得した深津絵里がどうしても大きく注目されているが、彼女を含め全ての俳優が観る側の心に深く入ってきた。
岡田将生はまたおもしろい役を選んでいる。「告白」に続いてある意味マイナスイメージの役だが、映画を中心に意欲的に活動する姿には大いに好感が持てる。
(75点)
祐一は無口でいつも伏し目がちなのですが、
突然まさにかっとなる性格が描かれていました。
スポーツカーの吹かしや急発進。ああいう人いるなーって。
決して巨悪ではないけれど、よろしくはない。
人生、良き師にめぐり会えるかで大きく変わってしまう。切ないものです。
ただ、普段は人を殺すなんてことは考えていなくても、とっさにかっとなって殺人を起こす人がすごく増えていて、
それは瞬時には他人のこと、今後のことなど考えられない状態で引き起こすから怖いですね、
岡田将生もいそうな最低男良かったですね★