Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「変な家」

2024年03月23日 21時22分34秒 | 映画(2024)
変なのは家だけじゃない。


3月15日に公開されたこの作品は、同日から上映開始の「DUNE PART2」などを押さえて、週末の興行成績トップを記録した。

何よりもタイトルのインパクトが大きい。チラシで無機質な間取り図を見せて、「あなたにはこの異常さがわかりますか?」と問うてくるのも上手い。

ふざけない佐藤二朗、笑わない川栄李奈という配役も新鮮で、これは見たことがないものに会えるかもしれないと思った。

そんな本作の冒頭。現れたのは間宮祥太朗演じるユーチューバー(?)の男性。最近閲覧数を稼げるネタがないと悩んでいるところに商売のパートナーらしき男性がやって来て、新しい部屋を借りようと思ったけど間取りを見た妻に反対されたという話をする。

この時点で浮かんだ小さな疑問符は、映画が進むにつれてどんどん大きくなっていく。

別に動画投稿で日銭を稼ぐ人を差別するつもりはない。共感はしないが。

ただこの作品、全編を通してご都合主義というか、とってつけたような不自然な展開があまりに多くて白けてしまうのである。クライマックスで主人公が銃口を突き付けられてから長時間撃たれないで待っているとか、お屋敷から抜け出したと同時に東京からはるばる来た車が現れるとか。

配役も、ニコニコしない川栄李奈もいいなと思ったけど、二人姉妹の妹役で姉が瀧本美織では、先日まで放映してた「となりのナースエイド」が浮かんできてしまうし、謎の人物が高嶋政伸と分かった瞬間に扮装も含めてコメディと化してしまった。

肝心の家の話も、はじめの部屋の真相を探るまでは良い塩梅の不気味さが漂っていたが、川栄李奈が演じる女性の正体が明らかになってきてからは緊張感が一気に消え去り、前述のとおりコメディと言ってもおかしくない微妙な空気になった。

まあ、お笑いで言えば「出オチ」という種類のものなのだろう。これである程度稼げるのであれば、同じような作品がまた作られ続けることは想像に難くない。

(45点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アーガイル」 | トップ | 「ゴーストバスターズ/フロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2024)」カテゴリの最新記事