日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

ビン通信

2007-04-29 | トラットリア

最近のお気に入り。
いきつけのカフェのオーナーと「おしいもの」交換。

コチラのカフェにはお昼はよくお世話になっている。
美味しいし、居心地がいいし・・すっかり入り浸り。
最初はランチだけだったんだけど、夜の営業をはじめたのをききつけ、最近では晩ご飯もお世話になる。

もともと一人でゴハンを食べに行く事に抵抗はない。
逆にスゴイ忙しい日に人と食事をすることの方が苦痛だ。
どんなに仲がいい人たちでも放っておいて欲しい事もある。
あたしなんかキャパが小さいもんで忙しいと頭の中までぐうるぐる。
イライラもカリカリもしてきちゃう。
そういう時はゆっくり一人で外に出て時間を過ごす事がなによりの気分転換です。
ランチのあとの午後の時間まで悪い気分を引きずる訳には行きませんからね。

そんなある日、食べ切れなかったもの(お手製ピクルス)をビンにつめて持たせてくれました。
このピクルスが美味しい 美味しい。
果物?が入っているのかというぐらいフルーティー。
よくよく聞いたらカブとパプリカでした。
果物だと思ったんだけどな・・・甘くて瑞々しくて酸味もマイルドで上品で。

ちょっと嬉しくてお返しにそのビンにHIGASHIYAのひなあられを入れて返却。
そうしたら次、お店に行った時に黒糖がけのピーナツをもらいました。
やばい!こういうのすきなんだよね。

お茶のおすそ分けだったり、ヨモギ餅だったり・・・
その時で何が入ってるかわかんないだけど「お楽しみ」がぎっしり入っております。

なんだか子供の頃の交換日記やお手紙交換を思い出す。
義務感でやらなきゃ・・と思うようになったら止めるだろうけど、お互い楽しめているウチは続けようかなと。

美味しいものって人にすすめたいじゃない。
それでその人も美味しいと感じてくれたら自分もうれしい。
季節と思いやりと楽しみをぎっしり詰め込んで一つのビンが行ったりきたり。
「月間  ビン通信」として旅のオミヤ話や食材の裏話、そしてちょっとした日常の出来事を一緒にいただきます。

こういうのほんと楽しいよ。




 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクシングあたり | トップ | お花のプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラットリア」カテゴリの最新記事