日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

サイドメニュー マニア!!!

2005-12-10 | トラットリア
本日、久しぶりにゆっくりおうちでお茶をのみました。
おうちでティータイムってイイですよね。
こういうのがホント贅沢って言うのだな。

こういうときの飲み物、皆はなにを楽しむ?
緑茶、コーヒー、紅茶?
個人的にお勧めなのは「とうもろこし茶」です。韓国では「オクススチャ」と言います。
近所のとんかつ屋さんで初めて飲んで感動しました。
玄米茶がもっと香ばしくなってほうじ茶ベースの感じとでもいえばイメージしやすいかな?香りはポップコーンを想像してしていただければ完璧です。
韓国に旅行に行ったとき本場のものを買おうと思って意気込んでデパートや店員に聞いたら扱っておらず。 お茶屋さんにいっても扱っておらず。
聞いてみるとこういう高級なお茶屋にはなくスーパーとかあるとの事。
安くておいしくて庶民の味。是非、お試しください。
あたしはそのとんかつ屋にお茶がのみたくて通っています。
もちろんお土産用として売っているものを買って帰ってきます。
ちなみにだいだい500gで500円前後かな。
はっきりいってとんかつよりそっちのほうがメインです。

今、NHKでやっている韓国ドラマ「チャングムの誓い」この番組をみると韓国の食生活の歴史がわかってホント興味深い限り。
茶は特権階級のものでなかなか一般庶民の口にははいらず、そのかわり健康にも良い漢方薬のようにいろいろなものを飲料として飲む習慣がのこっているようです。
菊やなつめ、柚子とかがありますのでお試しを!
菊はホント高級茶でした。値段の桁を間違えて買いましたが日本円で5000円ぐらいしました。(デパートのものは高いです。)
スーパーで買った青梅茶や柚子茶は何百円かで買えますんで・・・・

閑話休題

さてサイドメニューの話
先ほどはお茶でしたが今度はドレッシング。
サラダがおいしいお店ってなかなかないけど、そういうお店って貴重!
サラダがおいしいっていうよりはドレッシングがおいしいのだな。
幸い通っているイタリアンのお店がおいしいドレッシングをつくっていて持ち帰りも可能。
パスタやピザよりドレッシングメインで通っております。
1本525円。決して安くないけど野菜の盛り合わせがサラダという料理として完成するためにも必需品です。
それからそれからバターがおいしいお店も感動しますよ。
パンはサイドメニューの最たるものだけどあえてパンではなく「バター」。
なかなかおいしいバターって気にもしないし、食べる機会すらないですよね。
こちらのお勧めは「カルピス」をつくる製造過程で作られるバター、そして北海道
のバターサンドで有名なマルセイもバターサンドのバターと言うものを
販売してますのでこちらも是非お試しを!!

ここまでくればサイドメニューマニアならぬオタクの域かねぇ・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スープな時間 | トップ | ビバ! ホームパーティー!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラットリア」カテゴリの最新記事