日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

会津若松 七不思議旅 3の謎

2015-07-13 | Weblog
会津の郷土料理より 3の謎


一番手前の、茶色いまるいやつ
なんの天ぷらか、お分かりになるかな?





くせになる味らしい。
ごはんのおかずにも、なるよーです。
あたしは断固、食べるのを拒否しましたが・・・




謎の物体は饅頭。
まんじゅうの天ぷら。
もちろん、あんこ入り。



デザートなら、食べなくもないが、なぜ天ぷらの盛り合わせ鰊 するめの隣りに饅頭が添えられているのか?
他に旬の野菜とか、山菜という選択肢はなかったのか、会津天ぷら3種盛。
鰊もするめも天ぷらの具材としては目づらしく、それでいて美味だっただけに
衝撃も大きかった饅頭いう選択肢。


これはやっぱり、おかずではないと思うのは、あたしが会津人ではないからでしょうか?
会津の郷土料理を堪能させてくれた、田季野。
こちらでは饅頭を筆頭にした、会津のてんぷら、わっぱ飯、こづゆが美味しく頂けます。
しこたま飲んで、食べて、〆はもちろんわっぱ飯のけっとばし。

「けっとばし」の正体は馬肉。
メニューを見ながら、ミステリーを楽しめるのも郷土料理を味わう楽しさなんである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津若松 七不思議旅 2の謎 | トップ | 会津若松七不思議旅 4の謎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事