日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

天高くウマ肥ゆる秋

2006-09-17 | トラットリア

いやあ美味でございましたぁ。
今年の初物 秋刀魚。

いきつけの小料理屋に秋を食らいにゆく。
このところめっきり涼しくなりナニを食べても美味しい。
体が暑さで疲れてないせいか胃腸の調子もすこぶるよろしいからか!

なんとなくウマいものを食べたくてそわそわしておりました。
しかも実家から連絡があり秋刀魚を七輪で焼いたとの連絡が・・・・
しかし、その日は仕事の都合で相方はいないしあたしは帰るのが遅くなっちまいで食べ逃す。

あ~秋刀魚の姿がちらついて頭から離れません。

と言うわけで食べてきました。
季節感と言うのはこういうところで実感するのね。

お献立は下記の通り。
お通し:お手製胡麻豆腐
お刺身の盛り合わせ(好物の鯖をメインで)
お刺身に出してもらったボタン海老の頭を味噌汁に・・
小芋の柚子味噌
鴨のサラダ
焼き秋刀魚とお刺身(しかもずばりお刺身と炙り秋刀魚のお刺身の2種)
デザートはアイスクリームと塩を効かせて炊いた小豆に寒天が添えてありました。
そしてゆるゆると日本酒を2合。

思い出してるだけでお腹がなります。 ぐう

秋刀魚はお刺身はもちろんそれ以上にしっかりと焦げ目がつくくらいに焼いたモノがウマイ。
メニューを見ても塩煎り銀杏だったりであらためて季節がかわりつつあることを感じるのです。
日本人であることに至福を感じる一時です。
焼き魚に新米の炊き立てゴハン・・・やっぱしどんなご馳走よりこういうのが旨いんだね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿