日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

使い捨てられないモノ

2008-06-01 | ギャラリー

エコブームはこんなところまできております。

「使い捨て」のモノを「使い捨てない」素材で出来たプロダクト。

例えば紙コップ、紙皿を陶器にするとこうなります。


IDEE マークニューソン セラミックシリーズ

ペットボトルはガラスで

SELETTIのボトル。

こんなカップもいかがでしょう。


紙コップ風のデザインです。

素材を変えるだけで見慣れたものがちょっと特別になるから不思議。
こうやってみると使い捨てのものもなかなかのデザインです。
紙もプラスティックも貴重な資源であり、素材。

使ったら捨てるという固定観念があるから惜しげもなく、心痛まずゴミにしてしまう。
素材を変えて初めてわかることもあるのですね。
同じデザイン、素材違い。
ゴミになるのか否か。
捨てる前に考えるきっかけになるプロダクト達。

「エコ」って多分、考えることからはじまると思うですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ??? | トップ | 海のサチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
higashiyaって… (mani)
2008-06-04 00:01:47
前に連れて行ってもらったとこだよね?
http://www.j-cast.com/mono/2008/05/22020453.html
WASARAって響きもいいよね~
実際に手にとってみたくなりました
返信する
おお!!! (8dia)
2008-06-04 21:15:38
そうです!
あのHIGASHIYAですよ。
「WASARA」の存在は知りませんでした。
すてきなデザインだね。

使い捨てだけど大切に使いたいという気にさせてくれるというのはすごい事だと思うのよ。
美味しいお菓子をすてきな器で!!!
いいね。
是非、またいこう!
返信する

コメントを投稿

ギャラリー」カテゴリの最新記事