日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

きょうの猫村さん

2011-12-28 | リブレリア
猫村ネコ

ほしよりこ「きょうの猫村さん」









日本で特に有名な猫。
民族的にみて猫派、犬派というのは分類できるんだろうか。
何となく欧米は犬派のイメージが強い
逆にアジアは猫。
しかも野良ネコイメージで。

ほしよりこの描く二本足で立つ人間のようなネコが
猫らしく愛らしいのはあの柔らかで澱みない鉛筆の曲線が
そうさせるんだろう。



あの鉛筆の線がすきだ。

駅の本屋で山積みになっていた猫村さんボックスがどんどん減っていくのを
毎日眺めていてある日、店頭の平台から消えたときはドキドキした。


「売り切れた?」


心配になって店内をウロウロと探したら
最後の2箱(2冊じゃなくていいんだよね?)が窮屈そうに本棚に押し込まれていて
躊躇せずレジに向かったのだ。



家でバリバリと開けたら

ポストカード
小さなクリアホルダー
卓上カレンダー
シール
ハンカチ
ノートが出てきた。




きょうの猫村さんボックス 2500円


これを安いか高いかと問われれば、答えに窮するが
なかなかカワイイよ。

歌川国芳の迫力には負けるけど
きっと同じ猫好きDNAがある人ならきっと満足。


猫村さんボックスを前にしみじみと思うのだ。

歌川国芳展、観にいかなくっちゃなあ。」
年始年末 無休
会期、2月12日まで。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿