日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

塩味あります。

2007-03-14 | トラットリア

もしかして「塩味」って流行りか?

ちょっと前のブログも書いたのだけど、「塩味」のキャラメルが気になって仕方がなし。
「しょっぱい」というとキャラメルなのにどうよ!となるけどほろ苦さの中にアクセントとしての塩味となると格段においしそうになるから不思議だ。

塩味のお菓子はきっとおいしい。
スイカにかける塩みたいなものか?
甘さをさらに際立たせる役目の塩。

世間、コンビニを見渡してみたら、巷にあふれておりました「塩味」のお菓子。

ロッテからはその名もズバリ塩味キャラメル
それからクランキーからは塩キャラメル味。
トッポにも塩キャラメル味がでるようだ。


アイスのケースを除いてみれば塩味のアイスまででているではないか。

塩にこだわる人も多いのだろう。
お手軽「塩化ナトリウム99%」の食卓塩ではなくてどこぞの海のお塩だったり遠い国の岩塩だったり・・
塩が変わると料理の味もやっぱり変わります。
塩の食べ比べも随分、楽しめるようになりました。
なんせそこらへんのスーパーでも何種類もの塩が並んでるし、お手軽「無印」でもいろんな塩、取り扱ってましたもんね。

まだまだこれからはやるのでしょうか「塩ブーム」!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北風小僧 むじな)
2007-03-15 16:48:48
こんにちわ

むじなも「塩味」気になっていました。
カップラーメン、カップ焼きそば。
最近、塩味増えました。
「沖縄の塩と宗谷の塩のブレンド」なんて塩ラーメンもありました!

ちなみにむじなの家にも「岩塩」あります。結晶が薄いピンク色だったり、知らないと「カビ」に間違えそうです。

返信する
Unknown (8dia)
2007-03-15 22:38:31
あちゃ~
「カビ」ですか?!
カビはマズイです。
抹茶塩なるものも最近、スーパーで発見しました。
緑の塩もカビっぽくて・・・・
知らないというのはホント怖いです。
返信する
Unknown (北風小僧 むじな)
2007-03-15 22:56:04
8diaさん

最近とんかつも塩で食べるお店増えてるみたいですし、今度おいしいところ教えてくださいネ。


返信する

コメントを投稿