日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

こちら葛飾区亀有公園前派出所展

2016-09-25 | ギャラリー
ついに40年 200巻で連載終了となった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」通称、「こち亀」。
TVアニメのサザエさんのように一生続くと思っていたこの国民的漫画の連載終了という突然の発表は世間を大きく騒がせた。



両津勘吉こと両さんの恒例、一面トップ記事。
そんな王道のオチのような出来事が実際に起こって、新聞はもちろんニュースでもトップ記事扱い。
確かに一口に40年といっても、新卒で入社した会社で、定年まで休みなくきっちり働きあげることを意味しており、それがどんなに大変で、偉業であるかを身をもって知るダメダメ勤め人は多いと思う。(あたしの事ともいう)
休載することはなく毎週、毎週、40年間、つまりこれは会社員でいうところの無遅刻、無欠勤。
これを偉業、ニュースと言わずしてなんという。
祝 40周年 200巻、連載終了の記念のタイミングでこち亀展が日本橋 高島屋にて開催中。
新聞にもちゃんと広告がね、出ておりますのよ・・・。



昨日の朝刊だと思わせぶりなこの新聞は本展示会のために読売新聞社が本気でつくった「読売新聞 こち亀版」こち亀の広告もちゃんと載ってるし、中にはこち亀があゆんできた40年が詰まって一部 350円。
紙面を丸ごと「こち亀」ワールド。
天気予報はある作品のある日の天気。両さんがやらかした選りすぐりの事件、もちろん四コマ漫画もこのとおり。




展示会のカタログにもなっているこの新聞。
いろんな展示会のいろんなグッツを見てきたけど、その中でも群を抜く秀逸さ。
朝、上司のデスクに日経と合わせてお持ちしても遜色なし。
年代を問わず、楽しめる作品だからこそこのようなお遊びもできるというもの。

勿論、展示内容も両さんのbefore(初期)やらafter(最近)を見比べたり、
見たことがある街の風景やら、名物キャラも総動員で確かに混むわよねーという充実した内容でこち亀ワールドを愛している人も、そうでない人も楽しめる。


グッツにはKUTANI SEAL 両さん版も販売中。
銭、祭り、m、便所サンダル、手錠と両さんアイテムが散りばめられた長皿もあって、買っちゃった事件まで勃発。








最近、九谷焼はアニメ界との蜜月っぷりがハンパなくて、容赦ない。
よりによってあたしの大好きなクタニシールがこち亀仕様で。
ほんと、これもあたしにとっては新聞、一面ネタ。
で、何のっけて食べるかなぁ。干瓢巻きとか?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿