日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

大いなる賭け

2008-10-28 | Weblog

雑誌を見ていたらとても素敵なワンピースをみつけました。

リバティ社の布で作ったワンピース。
シンプルな形のもので七分袖のラウンドネック、丈は短め。
テキスタイルを生かして出来るだけデザインはシンプルにということなのだろう。

いいなぁと思って細かい字で申し訳なさそうに書いてある金額をみたら

 

ごまんえん!!
50000円!!でごさいました。

お~い

思わずワンピースに1km先から声をかけている感覚になりました。

 

ちょっと高いね。
3万ぐらいかなと思っていたんだが甘かったよ。
とっとと諦めましたがこういうワンピースは探すとなかなかないのだよ。

と思っていたら・・・・この手がありました。

「自分で縫ってしまおう大作戦」
最近ではあっちこっちのお店でリバティとかソイレードの生地を取り扱っています。
しかもお店で洋服として売られているのと同じ生地があったりするからお得感満載です。

ただ決して生地のお値段も安いわけではなくて2800円/m也。
ワンピースを作るとなると最低でも2~3m必要になるわけです。
そうなると生地代だけで7000円。
さらにはここに糸やらファスナーやらボタン、リボンなどが必要になるわけです。
そうなると材料費であっという間に10000円。

そして肝心なワンピースに仕立てる時間と技術と労力が必要になる。

デザイナーが洋服をつくるとなるとデザイン料も加算されるわけで、こうなると50000円も妥当に思えてくるから不思議なもんです。

ただここでめげてはいけないと一念発起してみました。
難しいものも無理だとしても簡単なものを作ってみようと思い立って材料を買ってきました。

あたしに作れそうでなお且つオシャレに見えるワンピース。

デザインはこれで

 
文化出版局
月居良子
着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス

 

生地はこれ。


カラフルフラワーのリバティプリント

 

黒いタートルにタイツが細身のパンツをあわせるイメージで。

先行投資が吉と出るか凶とでるか。
一種の賭けにでてみます。
昨今の株価の暴落のように大損にならにように頑張ってみます。

本音は「頑張る」云々ではなくあくまでも賭けということで。
上手くいったら万々歳!
イマイチだったら泣き寝入りでアキラメです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永谷園生姜部 | トップ | 寒さにメゲズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事