日々草

「つれづれなるままに・・」日々の事を記す。

波平さんと帽子

2010-08-08 | ドレステリア

暑さゆえに出先で帽子を見かけると欲しくなってしまう。

猛暑ゆえの需要はあるもので
エアコン 売上3割増
ガリガリ君は前年比6割増
生産が追い付かず、出荷調整中。

大人も子供もガリガリ君、好きだものね。
最寄スーパーではリッチチョコ味の箱アイスは売っていても、ソーダ味の箱アイスは置いていない。
確かにべったりチョコ味よりさっぱりソーダ味です。
たまたま置いていないだけだと思っていたのに・・・。
考えることは皆、同じなんだね。
ソーダ味のガリガリ君を見かけたあなたはラッキーかもしれません。

そして同じく猛暑需要でしょうか、女性はカンカン帽、男性にはパナマ帽が好評らしい。
カンカン帽は暑さに関係なくでしょうけど、
パナマ帽は通気性がよく、ビジネスにもカジュアルにも使いこなせるのが要因とのこと。

帽子のつばが上がっているのは子供のかぶり方、
大人の装いはつばの前後が水平になるように被るのがコツ。

そういえば磯野家の波平さんもスーツに帽子が通勤スタイル。
最近、帽子を自分のファッションのひとつとしているひとも多くなってきたけど
あくまでそれはカジュアルなもので改まった席やスーツに帽子を合わせることができる人はごく少数派。
さもなければいいお年の人か。

記憶の中の祖父もジャケットと帽子というのが定番のお出かけスタイルでした。

やはり、いかなるスタイルでも帽子が活躍できた時代のものと現代の帽子では
同じ帽子でも雰囲気が変わります。

ヴィンテージのハットに一目ぼれ。
自分の年齢と顔かたちとスタイルに似合うもの。
ヴィンテージにしか出せないデザインと味です。


とても軽い素材のハット。
ブリムも小さく、日差し除けには効果がなさそうですが、シフォン素材のスカーフの
オレンジが夏らしい。

 

不思議なもので同じような新しいものとオリジナルではやはりオシャレ感が違う。
コピーとオリジナルの違い。
時をくぐるということの差。
波平さんと帽子の関係みたいな関係です。

当分はおしゃれよりというより実用品の帽子ですね。
皆様もくれぐれ熱中症にはお気をつけください!




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿